ここから本文です

庭の置石に蜂の巣が出来てしまいました。 普通の八角形みたいな巣では無く、 土...

ata********さん

2006/9/1308:53:26

庭の置石に蜂の巣が出来てしまいました。
普通の八角形みたいな巣では無く、
土を固めて作って有るようなものです。
直径10cm位で厚さは1cm位です。

これは、もしかしてスズメバチの巣でしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?
蜂がいない時に取ってしまいたいのですが。。。

閲覧数:
2,539
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2006/9/1309:41:09

土を固めて作っている巣で、そのサイズだとすると、「スズメバチ(雀蜂)」ではなく、日本産のトックリバチ類の最大種である「スズバチ(鈴蜂)」の巣でしょうね。土の粉をタンパク質を含んだ唾液でこねて土の壷を作り、その中に青虫を麻酔したものを何匹も詰め込んで卵を産み、密閉してしまいます。卵から孵化した幼虫は麻痺した青虫を食べて育ちます。こうした壷をいくつも隣接して作り、その全体を泥で塗り固めて一塊にしてしまいます。ファーブルの昆虫記でいろいろと面白い行動が紹介されている蜂の仲間ですね。

スズメバチのように社会性があって働き蜂のいる蜂と違い、全く危険性はありません。人間を襲ってくることも皆無なら、網で捕まえてつかんで刺されても、たいした痛みもありません。むしろ、庭木の葉を食べる青虫や葉巻虫の類を大量に狩ってくれる、益虫の側面の大きな蜂です。

私の個人的な意見としては、庭木の害虫退治に貢献してくれるから、来年になって中から新しい世代の成虫が羽化してきて巣の口が開くまでは放って置くことをお勧めしたいのですが(けなげな子育てを邪魔したくないという感情もある)、景観上どうしても除去されたい場合でも、除去作業に全く危険性はありません。
http://tonbo6shi.cool.ne.jp/ikimono141.html
http://www.geocities.jp/amananokai/hatisu.html
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200409/1095930443.html

質問した人からのコメント

2006/9/13 09:58:59

感謝 ありがとうございました。とっても参考になりました~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる