ここから本文です

パイプの外径について

teo********さん

2012/8/3122:27:08

パイプの外径について

http://www.hkpnote.com/hk/hk02.html
↑以前このサイトで、パイプの規格について調べていて、
JISやANSIで規格が定められているということは分かった(32Aは外径42.7mmなど)のですが、
クローゼットのハンガーパイプに使われていたり、通販サイトで販売されている
25mmや32mm、38mmのような外径を直接表したパイプは別に規格があるのでしょうか?(上のサイトの表にはこの外径は無かったので)

それとも上に挙げたサイトで説明されていた規格は配管用のパイプなどにのみ適用されるのであって、ハンガーパイプなどに使われているものは特に規格は無いのでしょうか?

閲覧数:
7,293
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2012/9/112:41:29

ハンガーパイプの販売をしております。
ハンガーパイプの一般の鋼管とは全く別物で、
物干し竿のキラキラポールを作っているモリ工業などが
薄い鉄パイプに薄いステンレス板を巻きつけて製作しています。
http://www.mory.co.jp/product/stainless/clad.html
見た目がよく、軽く安いと言った特徴があり、
住宅のハンガーパイプのほとんどはこのMSパイプを使用しています。
他にオールステンレスのパイプもございますが、
厚いため重く、金額も数倍しますので、あまり使われておりません。
以上、ご参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2012/9/105:27:45

同じ規格の別分類です。
書かれているサイトのテーマが配管なので、
鋼管種類の中の「配管用」しか書かれていません。

JIS G3445、3446 に「機械構造用」というのがあります。
こちらは呼びと外径が同じになります。

tak********さん

2012/8/3123:18:26

基本、全てのパイプの寸法規格の基準は インチに起因しています。

25は1インチ(25.4)
32は 1・1/4インチ(31.75)
38は 1・1/2インチ(38.1)
19は 3/4インチ(19.05)
22は 7/8インチ(22.25)

日本のサイズで考えるときには端数は四捨五入です。
もちろん、外径をメトリックでしっかり加工したり、
メッキの厚さも加味して加工された
20,25等も販売されている筈ですが、、、