ここから本文です

子供服のおさがりの上手な断り方を教えて下さい。 1歳2ヶ月の男の子のママです...

tkk********さん

2012/8/3123:47:56

子供服のおさがりの上手な断り方を教えて下さい。

1歳2ヶ月の男の子のママです。10月に二人目、男の子が産まれます。

旦那の友人夫婦が子供の服のお下がりを沢山くれます。しかし、そこも男の子二人でしっかり着こんだもので無名ブランドだとボロボロだったり穴があいてたり毛玉だらけだったりで着せられた状況じゃないんです。50着くらいもらって着せられるのは2、3着です。定期的に「取りに来て」と言われ、手ぶらでは申し訳ないし、ちょっとした手土産を持って行っていましたが、何だか我が家をゴミ収集くらいな感じに思われてる気がして、最近は手ぶらで行きます。最初は着ないと悪いかなと思い、着せていましたが、双方の両親が「これ、お下がり?毛玉すごいね」と言われ、服がないと思われてどんどん買って来てくれます。

私たち夫婦の両親も金銭面では余裕があり、孫が可愛くて服は普段着の安くて着やすいものからお出掛け用のブランドものまで沢山買ってくれて、買ってもらったものですら着回せられていない状況です。

子供服はリサイクルショップも引き取ってくれないし、毎回重たい思いをしてゴミ行きです。

何とか断る方法を教えて下さい。断るのは主人です。主人も、ボロボロで着せられない事、両親が沢山買ってくれてる事は知っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2012/9/208:35:15

もうお下がりを受け取る気がないのなら「親戚からたくさんお下がりをもらってタンスに入りきらないほどになってしまって・・・」と断ったらいかがでしょうか?

着せられないようなものはお下がりにするべきではないですよね
その友人の方も選んで渡すべきですよね

質問した人からのコメント

2012/9/2 15:58:16

次回から他からも沢山頂いたとやんわり断ってみます。私自身ももし誰かにお下がりをあげるならブランドのものやあまり袖を通さずに終わってしまったものをあげると思います。今どき、西松屋で数百円で服が買える時代に毛玉やシミだらけの服とかあり得ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/8/3123:59:20

はじめまして。三人の母親です。
私なら、以前頂いた服可愛くて着せていたら、孫可愛さに沢山服を買ってきたお母さんに私の買った服を着せてない!と嫌みを言われたので、有難いけどまず、お母さんから頂いた服を着せなければいけないと。言ってみ
ては?申し訳ないので他の方にとか、リサイクルショップの話をするとか角が立たないよう断れば大丈夫と思います!どんな物であれあげようと思ってくれた相手へ感謝の気持ちさえあれば、もめないと思います!

gse********さん

2012/8/3123:58:52

分かります。でも相手にしてみれば悪気はないから、余計に厄介ですよね。

私の場合、知り合いからすっごい沢山お下がりをいただけて、もう再来年の分くらいまでいっぱいだと言いお断りしましたよ。お相手も分かって下さりましたよ。

kom********さん

2012/8/3123:54:24

もちろんウソも方便ですが。

両親の楽しみが1つ減ったため、貴女達夫婦がいつも文句(嫌味)を言われてる。

hes********さん

2012/8/3123:54:06

実家の両親がたくさん買ってくれていっぱいだからありがたいんだけど
遠慮させてください。

と言っておけば角も立たないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる