ここから本文です

どうして 視聴率が低下すると番組打ち切りになるのでしょうか?スポンサーとの関係...

mik********さん

2012/9/100:33:02

どうして 視聴率が低下すると番組打ち切りになるのでしょうか?スポンサーとの関係?お金がらみだと思いますが
それと視聴率が低いこととどう繋がるのかわかりません
教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/9/101:21:38

テレビ局の収入のメインとなるのは、CMを流す事で、スポンサー企業から入る広告収入です。CM契約の仕方には大きく分けて2つあります。

一つ目は、タイムCMと言って、『A』という番組で○秒CMを流して○億円という契約で、
番組のはじめと終わりに「この番組は○○と○○の提供でお送りしました。」って流れる企業です。
数社の場合もあれば、1社の場合もあります。
この契約は視聴率が何%でも、一旦契約してしまえば局の収入は変わりません。
しかし、視聴率が悪いと契約を更新してくれなかったり、更新時に料金を下げざるをえないという状況になります。
この契約では、スポンサー企業の立場が強く、番組製作に企業の要望が入る事があります。
(企業のイメージ戦略として、視聴率を度外視して、良質の番組のスポンサーを続け、長寿番組となるケースも多くあります。)

2つ目の契約方法は、スポットCMで、ある期間の○○○%の視聴率を買うという契約。
例えば100%の視聴率を購入した場合、実際に放送したCMの視聴率を合計して100%になるように放送します。
この場合、基本的には、いつ流れるかは分からないし、
放送回数も決まっていません。(流す時間帯を決める契約もある)
仮にCMを流した番組の平均視聴率が20%だった場合、5回流してしまえば済みますが、平均10%だったなら倍の10回放送しなければなりません。
1回分の視聴率が高ければ高いほど、放送回数は少なくてすみ、
浮いた時間にまた別で契約した企業のCMを流すことができるので、
テレビ局は、売り上げアップという事になります。
スポンサー企業から見れば出来高払いのようなもので損はしないと言えるかも知れません。しかし、この場合、個々の番組製作に口出しはできません。

どちらにしても、視聴率が下がるという事は、テレビ局にとって収入が下がると言う事ですので、番組の視聴率が低いと打ち切りにして、新しい番組を作ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daj********さん

2012/9/100:37:21

視聴率が低いと言うことはあたりまえですが、見てる人が少ないですよね?

スポンサーはCMを流してもらう代わりにお金を払っていますので、見てる人がすくないならCMも見てもらえないので、スポンサーが逃げちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる