ここから本文です

windows live mailで起動できません

sk_********さん

2012/9/103:44:56

windows live mailで起動できません

windows live mailが急に起動できなくなりました。
対処法が分からず困っています。エラーコードで検索してみたのですが、同じエラーコードでも起動できないのではなく、サインインできないものだったので解決することができませんでした。

対処法を教えてください!

補足kochan1146さん

PCを再起動したら正常に起動するようになりました!デフラグとは「ディスクデフラグツール」でよろしいのでしょうか?

その「ディスクデフラグツール」を実行したところ、Cドライブの解析が55%で停止してしまい、操作の取り消しもできなくなりました。
このデフラグツールもセーフモードで起動したほうがいいのでしょうか?

エラーコード,対処法,Spybot S&amp,スパイウェア,復元,アンチウイルス,システム

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

編集あり2012/9/206:45:21

システムの復元による対処法
●システムの復元機能はスパイウェアやウイルス対策に非常に有用です。特にトラブルの原因がハッキリしていて、それが大体一週間以内であれば、システムの復元でPCを元の状態に戻すことができる可能性が高いです。
●あまり安易にシステムの復元に頼られるのも困るので、まずリスクについて書きます。最大のリスクは何かというと、「システムの復元自体で問題が起こった場合にはおそらくこのサイトではフォローしきれない」ということです。そんなに頻繁に問題が起こるとは思いませんが、何かあった使用した復元ポイントの時点で感染していたウイルス、スパイウェアはそのまま残る(無自覚な場合が多い。特にトロイ類)。
hostsファイル、スタートアップフォルダについては復元されず元のままである(そこから復活してくる可能性あり)。
復元によって問題が発生した場合、「復元の取り消し」機能はあるが、それによって新たな混乱を招く可能性がある。
復元ポイント以後にインストールしたアプリケーション(ソフトウェア)は再インストールが必要になる(アンインストール情報も消去される)。
同様に、WindowsUpdate等も再度実行する必要がある。
その他、レジストリに情報を書き込む操作はすべて元に戻る。
場合には…というのが正直なところです。
●システムの復元に関する誤解は、「復元ポイント以降にやった作業がすべて消えてしまうのではないか」、「メールが消えてしまうのではないか」などです。システムの復元はレジストリの状態を復元するだけなので、基本的にはデータ類(含メール)はすべて現状のものが維持されます。
これはウイルスやスパイウェアにも言えます。つまり、自動起動やブラウザへの仕込みなどの「仕掛け」は解除されますが多くの場合本体のプログラムはそのままHDに残ります。
では具体的に問題を解決するためのシステム復元の手順です。
前に書いた通り、システムの復元によって取り消されるのはスパイウェアやウイルスの自動起動などの設定だけで、プログラムやファイル自体は残ります。ですから、復元後に専用アプリケーションを使ってこれらの「ゴミ」を除く必要があります。
まずアンチウイルスソフトを使ってウイルススキャンをします。アンチウイルスソフトを導入してない人、導入していても期限切れの人はその怖さについてこちらを
アンチウイルスソフトの必要性について
熟読後は、速やかにアンチウイルスソフトを購入して下さい。
次にスパイウェア回り。Spybot S&DとAd-Aware両方でチェックして下さい。
Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法
Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
Ad-Awareについては、できればセーフモードでも再実行して下さい。
復元終了まですべてセーフモードで行って下さい。

◎システムの復元(セーフモードで)を試してみてください。リスクも若干あります。復元後にインストールしたりダウンロードしたりしたものはなくなります。再度インストールやダウンロードが必要になりますが・・・。
●パソコンのシステムの復元は。
電源→PCメーカーのロゴ→F8キーをクリック→セーフモードを選んでセットアップ→システムの復元①スタート→②すべてのプログラム→③アクセサリ→シ④システム→⑤システムの復元→⑥次へ→⑦太字の数字で以前正常に使用できていた日にちを指定→⑧次へ・・・⑨OKまで
◎立ち上がったらデフラグをかけてください。

質問した人からのコメント

2012/9/7 19:12:13

詳しい回答ありがとうございました!
復元については詳しく知らなかったので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki0********さん

2012/9/107:47:20

このページが参考になりますかな。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078693.aspx
以上。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる