ここから本文です

赤ちゃんが寝てるのに起こしてお風呂に入れるのはダメなのでしょうか。 生後13...

ryu********さん

2012/9/117:34:19

赤ちゃんが寝てるのに起こしてお風呂に入れるのはダメなのでしょうか。

生後13日の子供がいます。

退院した初日に起きてるときに義母とお風呂に入れ大泣きしてるのを見てるので

大変だと思い

そこから、授乳して30分~1時間あけてから、寝てるときに入れてました。

授乳したらすぐに寝てしまうコなので、寝ているときしか無理でした。

その時は、起きるのですが、気持ちよさそうな顔をしながら笑ってたし

泣くことも一切なかったので楽でした。

先ほど、起こしてまで入れるのは可哀想と指摘を受け、

先ほど起きてから入れましたが、今までに見たことのない勢いで泣かれ、お風呂も

大泣きで、初めて、こんなひどい泣き方を見たので、パニックになってしまい、

慌てて終わらせましたが、タオルで体を拭いてる途中に、うんちもされ、

更にパニックになり、今、授乳してやっと落ち着きました。

私は、起きてから、入れるのは難しそうです。

決まった時間に入れたら良いと思ってました・・・

私と同じように、寝ている間にお風呂を入れてる方っていますか?

やっぱりパニックになったとしても、起きるまでお風呂は待った方が良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/9/118:23:02

寝ぼけてる間に済ませられるものならそうしたほうが
赤ちゃんにとってもストレスないと思いますよ~。

そもそも新生児が起きてる間って
機嫌が悪いか何かしら不快なのかって時が多い気が・・・

質問した人からのコメント

2012/9/8 13:36:09

感謝 みなさんご回答ありがとうございました。私のやりやすい方法でこれからも頑張っていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2012/9/312:00:58

生後1ヶ月のママです。新生児の頃は一応決まった時間に入れてました。
でも今はまた手探り中です。少し成長して、いろいろ変わって来たので。

時間を決めたら赤ちゃんが時間を把握しやすい、とどこかで見ましたが…真偽は不明です。
うちの子は起きてましたが、お風呂だいすきで機嫌よく泳いでましたよ(^^)

横槍すみません、新生児の時に起きてるのは機嫌が悪いか不快って本当ですか?
1日20時間弱起きてて基本的に泣いて暴れてました、機嫌が良いのはお風呂の時くらいでしたので…

何がダメとか、きっと無いと思います。
赤ちゃんもママも、みんな違う人間なので周りのアドバイスもいろいろ違うと思いますし。
お互い育児がんばりましょう☆

aoi********さん

2012/9/123:44:11

うちの子も新生児の頃よく寝る子だったので時には起こしてでも沐浴させてました(苦笑)起こすと言うよりも服を脱がせると起きてしまっていたんですが…
お腹が空いて目が覚めて泣いていてもお風呂に入れるとピタッと泣き止む程お風呂大好きな子だったので(6ヶ月の今もですが)質問を読んでやっぱり1人1人違うんだな~と思いました
なので赤ちゃんが気持ちよくお風呂に入れるならそれがその子にとっての一番だと思います。

moi********さん

2012/9/117:59:06

なんでも 人と一緒で なくて大丈夫です。
まだ 生活リズムより お母さんが いい タイミングでいいですよ。
昼間は 寝たり起きたり 音も普通に していいです。
夜は 静かに 暗くして 朝も ぐっすりねていても 大体 いつもと同じ時間におこして 朝と 夜 が わかれば あとの お風呂は いつでも いいですよ。 昼間も 汗かいたら 二人で 一緒に抱っこして 軽くシャワー したり プール 感覚で 石鹸 を 使わないで やってみると 慣れてきますよ。
赤ちゃんも よく寝るこ と 全然 寝ないこと います。
うちは、 三人いますが 三人とも それぞれでした。
お母さんが 好きなように 大切に育てたら いいんです。
起こして お風呂に入れて お互いが よければ 大丈夫。
そのうち どんどん 生活リズムが変わっていきますよ。
臨機応変がいちばん。

vod********さん

2012/9/117:57:37

3歳の息子と3ヶ月の娘がいます。娘は、授乳後すぐに寝てしまい、次の授乳まで起きません。なので、授乳後30分~1時間開けてすぐにお風呂に入れちゃいます。起きちゃおうが、お構い無しですよ。多分起きた時にお風呂に入れると愚図るのは、お腹が空いているからだと思いますよ。なので、貴方の今までのやり方でいいと思います。誰に可哀想と言われたのでしょう?お腹が空いて泣いているのに、無理矢理お風呂に入れる方が可哀想です。そんな事していると、赤ちゃんが毎回泣くようになってしまいますよ。お風呂嫌いになると大変です。お腹が一杯の時に(機嫌のいい時)入れるといいですよ。貴方のやっている事は、あっていると自信を持ってやりましょう。貴方の子供なのだから、貴方がいいと思ったやり方で色々試していっていいのですよ(^^)vそういう風に可哀想って言っている人は、何をしてても可哀想って言うんじゃないですかねぇ。チャイルドシートに乗せるの可哀想とか、これを食べれないなんて可哀想とか…。可哀想っていうなら、泣いているのに、お風呂に入れる方が可哀想です。とか、チャイルドシートだったら、事故に遭って死んだりした時にしていなくて死んだ方が可哀想とか、言い返した方がいいですよ。毎回言われると思うので…。慣れない育児大変だと思いますが、貴方と赤ちゃんのペースでのびのび出来るといいですね。お互い頑張りましょうね(^3^)/

ibi********さん

2012/9/117:45:33

お母さんにとって一番楽な方法で良いと思いますよ^^

大泣きされるのが嫌だからお風呂に入れない。

とかなら問題ですが・・・
質問者様は自分とお子さんに取ってベストな方法を模索して、
今の寝ている間に、に辿り着いたのですよね?
なら問題ないと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

人の意見に耳を傾ける事も大事ですが、
自分のやり方に自信を持つ事も大事だと思いますよ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる