ここから本文です

冗談が通じない友達・・みんながふざけあっている中、その子だけに上手に気を使う...

hjm********さん

2012/9/123:11:17

冗談が通じない友達・・みんながふざけあっている中、その子だけに上手に気を使う方法ないでしょうか?

冗談の通じない友達について。大学一年生です。
部活でいつも仲の良い4人組で過ごしています。
その中に説明が難しいのですが簡単に言えば子供っぽい感じの子でいつも一生懸命だけどからまわりしちゃうっていうAちゃんがいます。
天然いじられキャラで、動物で例えたらハムスターです。ギャルっぽい子にはあんまりすかれません。
合宿で5日間同じ部屋だったのですが、みんなテンション上がるとお互いふざけて冗談を言ってけなしあったりするじゃないですか。
みんながテンションがあがって騒いでるとAちゃんは話についていけず静かになっていてテンションが収まると話に入ってきます。
Aちゃん曰く、みんなみたいに上手に騒げない、らしいです。
まぁそんな感じの子なんですが、私がその子に対して合宿中、二回も失言をしてしまいました。
一回目は「Aちゃんが5人もいたら嫌やわー(笑)」と布団が五列に部屋に並んでいて、いつも同じ場所に寝ていたので私が左から二番目で、Aちゃんが一番左に寝ていたので「○○ちゃんと○○ちゃんは合宿中に隣の布団で寝ていたことにより友達レベル上がってその向こうのBちゃんとAちゃんはびゅーんて下がったわぁww」ってという発言です。
ちなみにBちゃんはかなりおふざけキャラで、冗談だと分かっていたみたいです。
でもその二回目の布団のことを言った後にAちゃんに大声でこういわれました「○○(私)って無意識に人のこと傷つけてるよね!」って怒った口調で言われました・・・・
びっくりしました。しかもご飯を食べている時でもう周りにいるみんなや先輩に筒抜けで・・・・・・・・恥ずかしかったし、私が本当にそんな性格だと思われてしまったかもしれないと不安になりました。そこで初めて今まで冗談が通じていなかったことに気がつきました。私の発言に結構今まで傷ついていたみたいです。(むしろ、今まで無意識にAちゃんを傷つけていたというAちゃんの発言に私は傷ついて落ち込んだのですが・・・笑)

それから気をつけようと思いましたがみんなが馬鹿笑いしてふざけあっている中そのこにだけ違う扱いをするということがなかなかできなくて疲れてしまいます。というか失言は今まで(私が把握しているのは・・・)その2個だけだったのですが、気をつけようと思ってから妙に気を使ってしまいます。
本音を言うとめんどうくさいです・・・今までも子供っぽいところがちょっと面倒くさくて嫌だった時期があります。

補足そうですね。でももうお互いをけなしあうのが楽しいようなグループで・・・合宿でテンションも上がっていてその延長でその子に対してもそう当たったのが悪かったです。あと、その子は自分に関わりのない話題には「私その話わかんないし!ふん!(自分で効果音を言います)」と怒って他のとこへいきます。しかも、そっちで話についていけなくなると戻ってきます。距離を置こうにもグループが同じです。うまく仲良くしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

編集あり2012/9/207:58:25

私はそのAさんに似てると思いました。
冗談と冗談じゃないの違いがわからないことが多々あります。特にそういった盛り上がりまくる場では。話したいとは思うんですがキャピキャピには溶け込めず、苦手なんです。また論理的な話になってしまったり、真面目な話にしてしまったり。

私は八方美人な上、嫌なことを嫌と言えないタイプなんで質主さんみたいな状況はないですが…そのAさんはちゃんと嫌だったと的確にではないですが、伝えてきたわけですよね。もしかしたらすごく勇気だして伝えてくれたのかもしれないしそこは受け止めるべきです。

まだ付き合いを続けたいなら、一度盛り上がるとかとは別で話すときにそのことを切り出すのもいいし…
もう付き合いたくないなら、程よい距離のお付き合い程度にしてはどうでしょう。質問からするとAさんも今のところ、あなたに好意をもってないと思いますから、離れるのは容易いと思います。

◆補足より

距離をおくとゆうのは、何も離れろとゆうのではなく自ら話しかけたり深く絡まないとゆうことです。
正直、Aさんとあなたでは価値観が違うと思います。私にはそのけなし合うとゆうやり取りは気に入りません。それは本当に仲いい子でしか私なら言えないからです。よく内情がわからない子は冗談でもけなしません。
わからない話ばかりされるのも嫌に決まっています。文章を読むと、自然に質主さんたちがAさんをただ嫌ってる、避けてるように見えます。

本当にうまくやっていきたいならもう少し、Aさんの立場も考えて接し方を変えてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/3 23:44:07

いや、ですから私は今まではAちゃんをけなす態度をとったことがなかったのですが、合宿中の異常なテンションによりおかしな冗談を言ってしまったのを後悔して、これを繰り返さないためにどうすればうまくAちゃんと接せるのか質問していたのですが・・・あと、話があうからいつもあの4人でいるんです。でもAちゃんは自分の分からない話が一瞬でもあるとキレるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/9/201:23:10

あなたの冗談をみんなが理解すると思っているあなたの方にむしろ問題があるような気がします。
話を面白くするために誰かがあなたのことを冗談で馬鹿にしたらあなたは面白いですか?
皆と一緒になって笑えますか?
そのへんをちょっと考えてみてください。
冗談を言うなら他人のことを冗談に使わず、自分のことをネタにして冗談にしてみたらいいでしょう。
これなら他人に気を使わずに冗談が言えます。そしてあなたも冗談にされる人の気持ちが分かるでしょう。

mir********さん

2012/9/123:24:21

たぶん子供なのはあなたの方でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる