ここから本文です

会社に勤めて初めて厚生年金が給料から引かれていますが、退職した際にこの分は戻...

oto********さん

2012/9/200:02:00

会社に勤めて初めて厚生年金が給料から引かれていますが、退職した際にこの分は戻ってくるのか教えて下さい。
ちなみに国民年金は今まで払っていません。

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/9/209:22:37

今までの国民年金の支払い状況に関わらず、厚生年金に加入すれば保険料がひかれ、将来の年金になります。

もし未納期間が長く、25年入れなくて年金に結びつかないとしても、戻ることはありません。

質問した人からのコメント

2012/9/4 02:04:57

感謝 大変参考になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

芝宮忠美さん

2012/9/209:08:46

厚生年金:報酬比例部+基礎年金(国民年金)
現時点、60歳から(報酬比例部)、65歳から(基礎年金)支給されます、厚生年金に加入の間は「国民年金」加入になります、もし厚生年金をやめた場合は国民年金に加入しなければなりません。
さらに退職した場合は次の会社の「厚生年金」に引き継ぎか、国民年金に加入となります。

yak********さん

2012/9/200:05:51

退職した際には戻りませんね。年金の受給時期になってからです。
国民年金に入ってるのと同じですので気にする必要は特にないかと。