ここから本文です

海沿いに住んでる人って津波怖くないの?

sii********さん

2012/9/210:03:58

海沿いに住んでる人って津波怖くないの?

まだ引越しもできるのに、全部お金で解決する問題ですよね。
自分や家族の命<お金 なんですか?
3,11の津波を日本中の人が見たのに自分だけはそれでも助かると思ってるのか不思議に思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2012/9/401:37:07

海抜3mほどの所に住んでいます。

持家ありますが、高台へ賃貸を借りて引っ越す予定で、物件を探しているところです。

家族・子供がいますので、家賃7万ほどの予算でも、少し広めで借りたいのですが、昨日出た見積もりが半月ほど日割り家賃含めて車2台の駐車場の敷金なども入れて、50万近くの初期費用が必要となります。

それに引っ越し費用や、エアコン取り外し&取り付けなどなどなどの費用を入れましたら、初期費用、合計80万は見ないと・・・。といった計算。親などからの援助はいっさいありません。

持家の住宅ローンもあったりします。売却は、海の近くですので、集客もうまくいかず、売値を馬鹿みたいな値段に叩かれるばかりで
一時中断しているところです。
私のように、苦労をしていて、踏ん切りがつかない人は多いと思います。

ちなみに、昨日高台の賃貸物件を案内してくれた不動産屋さんとの雑談で、東北の震災後に、海の近くから高台へ引っ越した人は多いのでしょうか?
と聞きましたら、やはり一時は、とても多かったようです。
近所に居た、有名なお金持ちも、さっさと高台へ引っ越していきました。

最近は、動く方が減ってきているようですが、動けた人は、さっさと動いたようです。

私は、子供の新学期が近づいて、5分で助けられないと思い、不安で不安で、お金は借金しても命だけは・・・と思い、親ですから、自分の選択の責任は大きいと思い、子供の命を守ることを最優先して決断しましたが、引っ越さない結論を出した方々には、馬鹿にされたり理解されないかもしれません。

私は腹をくくれないので、引っ越せるように頑張りたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/9/300:11:56

津波は恐ろしいものですが高台も深層崩壊がありますよ!

oct********さん

編集あり2012/9/212:30:12

母が海に近いところに住んでいます。家をたてたため、簡単に引っ越せません。
私も海の近くです。怖いですよ。。。地震の度に恐怖です。
助かると思ってなくても、持ち家の人は、それを手放したり、売れるかどうかもわからないし、
お金が第一ではなくても、引っ越して対応する余裕がない人もたくさんいます。
ためらうことはあります、でも助かると悠長にかんがえているわけではないです。
「お金で解決する問題」と簡単ではないんですよ。

お年寄りの年金も減らされていますし、持ち家を引き払って、引っ越しして、家賃を払って生活する余裕がある人は少ないと思います。私達の世代はもっと年金は少なくなります。支給開始年齢も65ですが、もっと引き伸ばされるでしょうし、なので、質問者様も、その時に大変さがわかると思います。

iru********さん

2012/9/210:40:24

結局 こんなに津波が怖いものか知らなかったとかここまで波がくるとは
思わなかったとかっていう人が出るんだろうね。

東北の津波は現代では初めての経験だけど南海トラフで津波起きても
同情は薄れるかもね。被災者増えれば経済にもダメージあるんだから。

eli********さん

編集あり2012/9/318:13:11

東日本大震災は不幸でしたが
津波で死ぬことは確率としてはやはり低いですからね。
それに引っ越しをする金銭的余裕もあるとは限らないですから。
まして海に関する仕事をしていればなおさらです。

あなたの質問は、車を使う人に、事故死が怖くないの?とか
食事をする人に、食中毒が怖くないの?
日本に住んでいる人って、地震や放射能が怖くないの?と聞いているようなものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる