ここから本文です

トンボを捕まえました。 黄色いトンボなんです。何て言うトンボなんですか?

jee********さん

2012/9/212:08:24

トンボを捕まえました。
黄色いトンボなんです。何て言うトンボなんですか?

閲覧数:
402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/9/212:16:38

そんなに大きくないのなら、オオシオカラトンボの♀では?

こんな感じのトンボです。オスに比べてちょっと地味ですねw

ちがっていたら補足で特徴を教えていただければ

できる限り回答します。

そんなに大きくないのなら、オオシオカラトンボの♀では?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/9/212:17:31

今の時期なら「麦わらトンボ」かと思います。
黄色には「アカネ」もおりますが、時期的には未だ早いでしょう。
下記図鑑から同じトンボを探して見て下さい。

麦わらトンボ=http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%BA%A6%E...
トンボ図鑑=http://www1.cncm.ne.jp/~autumngood/tombo_data/tombo_data.htm

mon********さん

2012/9/212:13:53

羽根や体長のデータもあるといいのだが。

体長五センチくらい、ちと寸胴の感あり、なら「シオカラトンボ(のメス、別名ムギワラトンボ)」かしら。