ここから本文です

友人がラーメンに酢を入れて、店を追い出されました

kni********さん

2012/9/217:43:04

友人がラーメンに酢を入れて、店を追い出されました

先日、友人達と会ってきました。
(俺を含めて4人です)
毎週土日は行列ができるという結構有名な美味しいラーメン屋があると
友人Aが言いだしたので車で行ってきました。
20分ほど並んで店に入ってすぐラーメンは運ばれたのですが、
餃子用に常備してあった酢を
友人Bがラーメンに沢山入れて店の主人から注意を受けました。
主人「ちょっと何入れてるんだよ?」
B「え!?酢ですけど・・」
主人「ふざけるんじゃないよ、そんな事したらスープが台無しだろ!」
B「さっぱりして美味いんですよ」
主人「って言うか酢の味しかしなくなるだろ!もう帰ってくれ!」と軽い言い合いになってしまって
結局Bだけでなく一緒にいた俺と他2人の友人も退店する事になりました。
まだ2口しか食べて無かったのに。
代金は「要らねえよ」と言われたので払わずに済みました。

この友人Bは何にでも酢をかけて食べます。
ラーメン屋に行けば、餃子はもちろん唐揚げやラーメン、炒飯にもかけるらしく
店に酢が常備していない場合は店員さんに「酢ありますか?」と要求するらしいです。
どんな味のラーメンにもかけます。(今回はとんこつ醤油でした)
明らかに「これは酢の味しかしなくなるぞ」「味覚障害か!?」と言いたくなる沢山の量だったので
店の親父さんが怒るのは無理ないと思いました。
行った店はかなり味にこだわった頑固そうな感じの店だったし
しかもBOX席ならバレずに済んだかもしれないけど
通されたのがカウンター席で、堂々とかけたのはマズかったと思いました。

それでも友人Bは反省無く
「客なんだから勝手だろ」と言います。
もともと友人Bは普段、外食に出掛けても値段も手頃なチェーン店ばかりらしく
酢をかけたり、酢を要求しても拒否される事は無かったらしいです。

でもやはりこの友人は非常識だと思います。
皆様はどう思いますか?

今回行ったラーメン屋はもう一度きちんと食べたいので
日を改めて俺1人で行く事にします。

補足想像を絶する数の回答頂き有難うございます。
賛否両論の様ですが回答は全て読ませてもらいます。
俺へのお叱りの言葉も真摯に受け止めます。
Bとは学校が同じでしたが当時から親しかった訳ではないです。
卒業してから会うのも2回目です。
友人Cが連れてきました。(車を出したのはAです)
Bの酢をかける行為は
Cは知っていましたがトラブルになるとは思わなかったようです。
俺とAは初めて知りました。
もうBと会う事は無いです。

閲覧数:
436,205
回答数:
821

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/9/313:51:04

飲食店経営者です。

基本的に店でご飲食していただきたくないお客様には入店をお断りします。それは店側の自由です。お客様に決定権はありません。逆に、お客様は数ある店から御自身が行きたい店を自由に選ぶ権利があります。

今回のケースだと、お客様が客席にある調味料を御提供した料理にかけて召し上がられる。これで入店禁止はありえないかと。他の方もおっしゃっていますが、調味料を入れて欲しくないなら客席に設置しないべき。

100人全員に美味しいと感じる料理なんてありません。味覚は十人十色。お客様全員の味覚に完璧に合わせることが困難な為、客席に調味料を置く。それはサービスでもなんでもなく、店側のある種の白旗なんです。味の微調整はお客様御自身でお願いします…と。

そのラーメン店のご主人は、味にはこだわりがあるけど、飲食店としてサービスを含めた経営者としては何も知らないんだと思います。

因みに入店禁止とさせていただくお客様はというと…当たり前ですが、他のお客様に迷惑をかける方。少なくとも質問者様のご友人は追い出されるようなことはされてないと思います。

長く繁盛するにはそれなりの理由があります。そのラーメン屋さんのサービスでずっと繁盛しているなら、非常に美味しいのかと。私も是非食べてみたいものです。

質問した人からのコメント

2012/9/9 02:22:40

沢山の回答を有難うございます。
友人にも非はありますが
調味料を設置している店にも違和感は感じています。
ちなみに友人は社会人です。学生ではありません。

「ラーメンに酢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/820件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/9/810:21:05

あなたの友人は変わっているとは思いますが、特定のものが好きな人はいますし、悪いことをしてるわけでは無いですから、一緒に食べているあなたたちが不快でなければいいと思います。店側にゴチャゴチャ言われる筋合いは無いでしょう?

tem********さん

2012/9/809:44:51

「お客様は王様」は高級レストランでの思想であって大衆食堂では通用しませんよ。
客に王様のようになにも気にせず余裕をもって食事を楽しんでもらうという事です。
そんないたせりつくせりを一般的な食堂で求め、あろうことか客は偉いんだから何をやっても勝手だろうというのがそもそもの勘違い野郎なんです。

店主は客を選ぶ権利があります。自分の城である店内では店主が法律です。客と言えどそれに従うべきです。
客には店を選ぶ権利があります。その店のルールが気に入らなければもう行かなければいいだけです。

圧倒的に強い立場にあるのは客側です。そのうえでなお店を追い出された起因はどこにあるのか、それを単に店が悪いと切り捨てるのなら今後何度でも同じような事がおきるでしょうね。

bla********さん

2012/9/801:39:45

店主もチョット言い過ぎ!(>_<)ってのもありますが

未だに『お客様は神様』と勘違いしてる回答様が多いですね(笑)

ラーメン屋の店主は心を込めて、来店したお客さんに笑顔で帰ってもらう為に試行錯誤で研究し、

毎日の下ごしらえも大変な作業ですが手抜きせずやってると思います。

それを意図も簡単に酢を大量に入れるって事は、その店のスープと店主を否定してるのと同じ。

何でも酢を入れるならインスタントラーメンでもファミレスでも良いじゃないですか!

…の前に調味料を大量にかけるのは下品ですけどね(笑)

一緒に食事するのが恥ずかしいです。

今回は災難でしたね(T_T)

ラーメンは同じ味覚の方と行くと良いですよ(^-^)

次回はラーメン楽しんで来て下さい♪♪♪

bou********さん

2012/9/714:19:28

知り合いの料理人にこの質問をしたら
一言、どっちもどっち。

自分の考えだと
やはりお互いの主張を言うだけで
双方に対しての配慮が無いと思います。

Bさんが自分の食べたいように酢をかけるのは
理解できますが
やはり度を過ぎるのは
まわりを不快な気持にさせます。
ましてお店の中です。
自宅で一人で食べるのなら誰も何も言いません。

しかし、人の家では
家主の流儀に合わせるのがマナーです。

店の主人もお客様に喜んでもらう事を
第一と考えれば
そんな乱暴な言い方にはならないはずです。
自分の味を認めてもらいたい気持が
強すぎてお客さんの満足より
自分の満足を優先させているように感じます。

どちらも大人としての配慮が欠けていると思いますが
どちらか一方を選ぶとしたら
事の発端は、人の家で勝手を振舞ったBさんが原因なのので
Bさんのほうが責任重いかな?

rid********さん

2012/9/621:14:13

BA選ぶの大変だね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる