ここから本文です

看護学生さんに質問です。 実習日誌やレポートといった もので、睡眠時間が、2〜...

お茶さん

2012/9/220:00:30

看護学生さんに質問です。
実習日誌やレポートといった
もので、睡眠時間が、2〜3時間
とききますが、その、寝れないといった一日の日程を時系列で
教えて頂けませんか?

閲覧数:
4,718
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2012/9/305:51:18

私は片道一時間強、学校附属の病院に実習いってました。

5時半起床

6時半家でる

7時半すぎ病院つく

8時すぎ病棟つく

15時病棟での実習おわる

15~16時学生+先生と振り返り

着替えたり、なんやかんや17時

17~18時学校で夕食


そして、記録とか勉強が終わらない。終わりとかない。やろうと思えば何時間でもできる。でも、眠いから強制終了…って感じ!

患者さんの病気とか治療を理解するのに一苦労。
今日あった出来事の記録、それに対してどんな分析解釈するのか、じゃあどんな看護をするのか…これ書くのに一苦労。


レポートじゃないんだな…なんてゆーか…。

患者さんの病気・状況を理解

患者さんの何を観察すればいいのか、どんな援助をすればいいのか、どんな指導をすればいいのか考える

実際に次の日の実習で、自分がどこまでできるのか考えて、できるところまで準備する…技術の手順を確認したり、パンフレットつくったり。


ってやってると夜中の3時とかになってるの!次の日眠くなるといけないから、寝なきゃ!ってなって寝ます…!笑

質問した人からのコメント

2012/9/5 20:21:40

抱きしめる 分かりやすく
教えて頂きたありがとうございました(^ ^)
とても、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2012/9/422:47:12

看護学生3年生です
学校付属の大学病院で主に実習をさせていただいています
5時45分起床
6時自宅をでる(朝食は乗り換えの駅でパンなどをたべます)
7時半学校到着
8時実習開始
17時実習終了
18時ぐらいまで先生や学生と意見交換
22時まで図書館で記録(夕食は記録しながらパンなどをつまみます)
23時半帰宅
残りの記録、調べ学習
2時就寝

わたしは睡眠時間を確保しないと
頭が働かず、疲労がたまって体調を崩すタイプなので
自らの体調管理目的で
睡眠時間を確保するために
食事やその他の時間をぎりぎりまで削ってこのような日程になっています


他の看護学校の学生に話すと
なんでこうなるの?と言われることもあります
それだけ学校によって、記録の量も明かに違うこともありますし
実習先によって求められるレベルが違ってきますので調べることも格段に多くなります。

学校選びの参考情報でしょうか?
参考になれば幸いです。

yel********さん

2012/9/221:51:39

看護学生です。私の場合、片道2時間かけて実習に行ってたのであまり参考にならないかもしれませんが…

5時起床→6時出発→8時実習開始→17時実習終了→

19時帰宅→夕食・入浴→20時 前日の実習記録の手直し→

21時 当日の実習の記録→24時 明日の実習に向けての予習→

2時就寝

…という感じになることが多いです。実習先によっては片道30分とかで行ける時もあるのでそういう時はもっと充分な睡眠時間もとれます。