ここから本文です

刈払機がうまく使いこなせません。ぜひコツを教えて下さい。

min********さん

2012/9/221:55:41

刈払機がうまく使いこなせません。ぜひコツを教えて下さい。

初めて今日田んぼの草刈りに参加した21歳の男です。
田んぼの周りの草刈りをするために、刈払機を使用して作業を行ったのですが、うまく草を刈れませんでした。
刃を地面に押し付けると、跳ね返されるので、軽く浮かせた状態でするべきなのでしょうか?
また土手やあぜのような傾斜のある部分では、どうすれば草を上に刈り上げることができるのでしょうか?(私の場合、斜め上下に振り上げると、草が田んぼの中に入ってしまいます)

刈払機,田んぼ,草刈り,あぜ,キックバック,斜め上下,刈払機作業

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/9/908:46:42

刈払機は、野外作業でもっとも気軽に使われる機械の一つですが、直径8センチ程度までの灌木は切ってもよい(能力的には十数センチくらいはいけるそうです)とされるほど強力で、誤って足首にでも当てたら、簡単に切断事故につながります。このように、実はたいへん危険な機械で、年間何十人も死者が出ていますので、正しい作業を行うことが非常に重要です。

まず、

>刃を地面に押し付けると、跳ね返されるので、軽く浮かせた状態でするべきなのでしょうか?

についてですが、おっしゃるとおりです。回転刃を地面やその他の"刈り払えないもの"にあてるのは、キックバックの原因です。キックバックとは、回転刃にものが当たった反動で刈払機が思わぬ方向に強く振られることをいいます。しばしば死亡・重傷事故につながため、刈払機でもっとも避けるべき事柄の一つです。時計でいう12時から3時までの方向が特に危険で、この部分は、使ってはいけません。このため、刈払機作業は、自分から見て"左から右"に振ることとされ、逆は厳禁となっています。

おっしゃるように、回転刃は、地面から軽く浮かせた状態で正しい作業するのが正しい方法です。刃は、水平ではなく、前方に向かってわずかに(5~10度)下げるのがよいとされています。

また、隠れている金属片や岩などに回転刃がぶつかるとキックバックや、刃の破損(折れたり割れたりして跳んだ刃の一部が自分や近接作業者にぶつかり、亡くなられるという事故も起きています)の原因になるので、草が深く密生するなどして、地面の状況が視認できないような場合には、一度、高刈りをして、地表面までの障害物が確認できる状態にしてから本刈りをします。面倒でも、です。

また、

>土手やあぜのような傾斜のある部分では、どうすれば草を上に刈り上げることができるのでしょうか?

については、斜面では、右足を斜面上側にし、斜面と横方向に体を向けて刈るのが基本とされています。上で触れたとおり、刈払機作業は"左から右に"ですので、斜面上から下に向かって"刈り下げる(というかどうかは知りませんが)"ことになります。したがって、斜面上に"刈り上げる"のは、正しい作業方法ではありません。刈った草が田んぼに入るのは問題なのでしょうか。それでしたら、入らないように多少は配慮したとしても、基本的には、刈り払い作業後に、くまでか何かで回収されるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/9 19:05:39

成功 ありがとうございました。

「草刈り機 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/9/305:30:56

私はカーツの両ハンドル式草刈り機を利用しています。
まずベルト調整で自分の腰付近に、機械が当たるよう調整します。
自分の刈りやすいポイントを見つけてください。
刃を地面にやや斜めに入る感じで刈ります。
この時、刈った草を刃に乗せて刈り上げます。
そうすると草が飛び散らずに一定方向に集まります。
アクセルは草が刈れる強さで、中から小の間です。
自分の感覚でアクセルは調整してください。
刃は地面すれすれで多少触れる感じです。
うまくいかない場合は、安定板などホームセンターなどで売っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる