ここから本文です

大学は仕送りなしで一人暮らしがしたい

tk0********さん

2012/9/223:38:33

大学は仕送りなしで一人暮らしがしたい

名古屋在住、現在高校生です。
将来インテリア関係の仕事がしたいと思っているので
インテリア関係の大学、短大へ進学したいと思っているのですがそれと同時に一人暮らしもしたいと思っています。
学費、生活費などの仕送りは一切なしです。家計が厳しいので

これって可能ですか?
東海地方なら県外でもいいと思ってるのですが、
バイトは引越し以外ならなんでもやります
残念ながら貯金は大してないんです


いろいろと教えてくださるとありがたいです。

補足奨学金ってのは誰でも借りれるんですか?
借りれるなら借りたいです
でもよくわからないです。

入学金はなんとかあるそうなので問題ないと思います。
ただその先の援助は親はできないということなのでこの質問をさせてもらいました!
家では門限があり、友達との遊びも規制されていて(過去に事情あり)
バイトなども居酒屋は門限に反するとかなんとか言い出して面倒で、、男です
とにかく、嫌とかではないですが一人暮らしがしたいんです

閲覧数:
985
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2012/9/308:46:03

一人暮らしの私立大学。致命的にお金がかかります。
東海地方の物価など詳しくは分からないけど、
家賃・水道光熱費・食費・日用雑貨・娯楽費など。
目に見えない出費が出て行く、出て行く。
私立大学の授業料は年間100万円近く。
初年度はもう少し要るでしょうか。

今は親の監視から逃れたいだけで一人暮らしをしたいなど
言っていますが、現実はそんな甘いものでは決してありません。
もう一度良く考えて、結論を出したほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

編集あり2012/9/300:40:53

奨学金もなし?
問題はそこだと思う。

入学時に50~100万くらいかかるよ(分納で)。
生活費以前に入学時にかかる費用が払えないのであればアウトだよね。

<補足>
奨学金は誰でも借りられるというわけではない。
成績や世帯収入など一定の基準があるのが一般的。

入学時の一時金が払えることと、ぼろい部屋でも我慢することができるならば、アルバイトだけでどうにかすることは可能。相当大変だけど。
ところで、そんな親が賃貸契約の保証人になってくれるかね?


ちなみに、あまりお勧めはしないけど、新聞奨学生という選択肢もあったりする。
詳しくは検索すればわかる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる