ここから本文です

ハーフ顔の日本人って実は本人が気づいてないだけでどこかで外国の血が混じってる...

アバター

ID非公開さん

2012/9/303:20:36

ハーフ顔の日本人って実は本人が気づいてないだけでどこかで外国の血が混じってるんでしょうか?
両親、祖父母が日本人でもそれ以前の自分のご先祖様に外国の方がいたりして・・・とか思ったりするんですけど。

例えば自分から見て4代、5代前のご先祖様ってもはや誰か分からないじゃないですか。ハーフ顔の日本人はそこら辺に外国の方が居たりするのかなとか思うんですけどどう思いますか?

ちなみに自分もハーフっぽいと言われるので気になります。

補足私は自分をハーフだとは当然思っていません。両親は日本人ですので。
誤解をさせてしまって申し訳ないですが、私はハーフっぽい顔の日本人(ハーフではなく)の方には先祖にもしかしたら外国の方がいるかもしれないなと思っただけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2012/9/310:05:28

私の父は髪はカールで、鼻も高いし、瞳は明るい茶色でラテン系外国人っぽい濃い顔です。よく「ハーフ/外国人みたい」と言われます。

以前、伯父の遺産の整理で家族関係を証明するために5~6代前のご先祖様の戸籍を取り寄せなければいけませんでした。全員日本人(京都)でした。
写真は明治時代(曽祖父)まで見ましたが、やっぱり鼻が高くて目が奥まった父みたいな顔でした。

人類は進化・変化するものですし、純日本人でも欧米に似た人が出てくるんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/9 21:22:54

感謝 皆さん詳しく答えてくださってありがとうございました!BAは迷いましたがsekaiさんのご家族の話が興味深かったのでこの方に。

「ハーフ顔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/9/615:58:55

日本人はスザンヌの顔すらハーフというが外国人から見たら普通のアジアン顔

平井堅ぐらいはっきりしてたらアジア人には見えないね

mal********さん

2012/9/501:26:36

日本人でも、ハーフっぽい顔した人は見ます。 勿論、白人が混じった様な顔でなく、インド人が入ったとか、フィリピン人が入った様な顔の人も見ますが、、。 日本人でも、北と南では顔つきも全然違ったりしますし、、。
日本の本州に住んでる日本人の殆どが、韓国人と、チベット人にDNAがとても近いと、大学時分にサイエンスの雑誌で読みましたので、大陸から来た時に混じったのが、なごりとしてたまにでるのかもしれません。

大学の時のクラスメートでは、その人は中国人でしたが、目の色が緑色でした。中国でもロシアに近い辺りは混じった先祖がいるので、たまに、覚醒遺伝で出るみたいです。

どの人種ももとは、(遺伝子学の調査から)アフリカから来てますから、明らかに、日本人と白人とかのハーフでなくても、何らかのなごりが出て来ると思います。

お金と、日本でそう言う調査をしてくれる機関があれば、(アメリカとかはあるので日本にもあるかも)、マイトコンドリアDNAを調べて、自分の先祖(母親の方)をたどる事もできます。

v_u********さん

2012/9/420:42:49

血が混ざれば外国人ぽくなるでしょう…しかし分数みたいに100分の一の確率で外国の血が混ざっても、その血は薄くなります。やはり環境によって顔は変わります。私は純日本人と純韓国人のハーフですが、ぱっと見は日本人です※ニホン育ちなので(笑)私は環境によると考えてますよ(^-^)

oth********さん

2012/9/321:24:51

伊豆の下田にペリー艦隊の水兵の子供の墓が有りますし、売春婦が産み落として間引いたものですが、おそらく昔の開港、長崎にも沢山有るでしょう。
また、三浦按針だとかヤンヨーステンだとか小泉八雲だとか沖縄ではエイトマン(糸満)とか帰化人が沢山いますよね。
また、古い話では天狗が流れ着いた西洋人ではなかったのかとも言われています。
アイヌにも白人の血が流れていますし、どこかで白人の血が混じっていても不思議ではないですね。
因みに私もヨーロッパでスペイン人かい?と聞かれた事が有りますよ。
祖父が天皇家の流れ、旧伯爵家です。

kno********さん

2012/9/319:42:23

いやいや純粋な日本人(実際は定義が曖昧ですが)でも外国人っぽい顔になることはあるようです。
逆に外国人の血が半分入っていても、日本人にしか見えない人だって居ます。
江戸時代まで西洋人は一般の日本人と交流は無かったですし、
日本人同士も簡単に引越出来る環境では無く、
生まれた土地から離れる人はほぼいませんでしたから、
限られた交流で独自に進化したんではないでしょうか。
4、5代前ならまだ江戸〜明治時代で、外国人との結婚はあり得ないです。
お隣の国の人なら特徴がある顔で、
整形前を見たらあの国の人だとすぐわかりますが、
これぞ日本人顔というのはないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる