ここから本文です

FF11 フレンドリストについて

con********さん

2012/9/309:02:51

観覧ありがとうございます。

タイトル通りFF11プレイオンラインのフレンドリストについて質問させていただきます。

現状、1アカウントでキャラごと個々にハンドルを分けて関連付けしています。
(AキャラAハンドルネーム BキャラBハンドルネームという風に・・・)
そこで質問があるのです。

先ず1つ目は
AキャラAハンドルとBキャラBハンドルでは鯖が異なる場合。
この場合、インしているキャラのハンドルのフレンドリストのみオンライン状態になり
もう一方のキャラのフレンドリストではオフラインということで間違いないでしょうか?

2つ目は
AキャラAハンドルとBキャラBハンドル ハンドルネームをわけてるけれど鯖が同じだった場合。
これはどうなりますか?
これも1つ目同様に、同じサーバーであっても関連付けしているハンドルが異なればフレンドにはオフライン表示になるのでしょうか?
それとも、ハンドルをわけていても鯖が同じであれば共通して相手にはオフラインにならずオンライン表示になるのでしょうか?

例えばAキャラで登録したフレンドがいたとしてBキャラのハンドルでログインした際
Aキャラのフレンドにはオフライン表示になるのでしょうか?
表示はオフラインでもBキャラの名前が表示されるということはありませんか?

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します<(__)>

補足neidherdさま。回答ありがとうございます。分かり辛いですよね;仰るとおり1つのハンドルに1キャラという形で個別に登録しています。
その中で、同じ鯖に2キャラ、別の鯖に2キャラ所持している状態です。ハンドルを分けているけれど、オンライン状態にしたとき登録している相手にどういう形でフレンドリストに表示されるのかを知りたかったのです<(__)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

編集あり2012/9/523:43:56

ちょっと分かりにくいので違う事を聞いているのかも知れませんが以下のようになると思います

1つ目 AキャラAハンドルはオフライン BキャラBハンドルもオフライン
2つ目 AキャラAハンドルはオフライン BキャラBハンドルもオフライン

つまりハンドルで単品管理って事なのですかね
ちなみに後でハンドルを統合(もちろんフレ登録した方に)したりすると両方オンライン状態になります(鯖が違う場合は鯖名、同じ場合は名前と場所名)
なのでもしお互いに表示したい場合は
①ハンドルを統合し統合先でフレ登録(全員を表示したい場合)
②ハンドル事にフレ登録する(但し相手側はAハンドルの表示ではなくBハンドルの表示になります)(個別登録したい場合)

以上のようになるはずです

私的考えになりますがハンドルは統合した方がいいかも知れません
表示させたくないのであればリストを隠せばいいですしね

①のやり方
POLを立ち上げログイン→左上の顔をクリック→ハンドル一覧→コンテンツIDの登録→移動したいキャラを選択→キャラを移動させる→移動先のキャラでログインさせフレ登録を全員に頼む

②のやり方
POLを立ち上げログイン→左上の顔をクリック→ハンドル一覧→コンテンツIDの登録→移動したいキャラを選択→キャラを移動させる→移動先のキャラでログインさせフレ登録を個別に頼む→コンテンツIDを戻す

どっちにしろ面倒がありますね…

補足
↑でも書いてあるとおりハンドル単位ですのでオンライン状態にしてもオフラインになってしまいますね
相手からも同じくオフラインです
鯖やキャラの違いではなくてハンドルの違い(難しい;;)みたいなのです

A鯖のaハンドルの名前α←フレ登録 A鯖のbハンドルの名前βでログインしても両者オフライン状態
A鯖のaハンドルの名前α←フレ登録 B鯖のbハンドルの名前γでログインしても両者オフライン状態
A鯖のaハンドルの名前α←フレ登録 B鯖のaハンドルの名前δでA鯖の鯖名だけ表示でオンライン状態(但しテルは不可)
A鯖のaハンドルの名前α←フレ登録 A鯖のaハンドルの名前εでキャラ名と場所名表示でオンライン状態(テル可)

つまり鯖は関係なくて「ハンドル」で管理されてるですかね
ちなみに一方通行の片方だけ表示はオンライン状態を隠している時のみ起こります

えらそうに書いてますが結局自分の体験談(リアフレに表示させたかったので↑の方法②を試しました)なので間違ってたらごめんなさい

もしまだ分からなかったら私でよければ私宛に投稿してもらえれば答えます

質問した人からのコメント

2012/9/7 08:49:24

成功 補足ありがとうございます<(__)>フレンドリストがどうなっているのか未だに理解できていなかったので非常に助かりました。つまり、ハンドルを統合していなければ、お互いどの鯖にいるのか、いつ接続しているのか把握できないようになっているのですね。
非常に分かり易く心より感謝いたします^-^

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる