ここから本文です

築20年の木造住宅です。リビング歩行時、数箇所で床の沈みを感じます。 床の構造...

shu********さん

2012/9/311:02:17

築20年の木造住宅です。リビング歩行時、数箇所で床の沈みを感じます。
床の構造がわからないので、どのような状態かはわかりませんが、他の箇所は問題ないですが、そこの部分に体重をのせた際に、

10mm程度沈む感じがします。
一定間隔に格子があり、その上に板を張っているのでしたらその板自体が腐食してきているのか?
又、その格子状のものが破損、腐食しているのか?
単純に考えれば、その沈む部分の下に補強(つっぱりのようなもの)を入れたら大丈夫?ということになりますが、いかがなものでしょうか?
このような工事を業者にお願いするとなればどの程度の費用がかかるものか?(床板を張り替える範囲にもよると思いますが・・・)
詳しい方がおられましたら、相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。

.

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/9/316:17:34

基本的な床のつくりは、大引きの上に根太があり、その上に床材が敷かれています

床の一般的な構造について、下記URLご参照ください
http://www.ie-erabi.com/moku/mzyuka.html

ここで、大引きに腐りなどがある場合には、床の大きな範囲で沈みます、というより床の大きな範囲が沈みっぱなしとなりmまともに住むことすら難しいでしょうから、今回は関係ないであろうと思われます

次に根太に腐れなどがある場合、根太は30㎝もしくは45㎝間隔で並べられていますので、その両側が影響を受けますので、沈む範囲が50~70㎝とかなり広い範囲になります、体重をかけてみて沈む範囲を確認してみて、そのくらいであれば根太の腐れなどの可能性があります、この場合根太が傷んだ原因によっては、根太そのものを補強するか交換するかを考える必要がありますので、費用はピンきりになります、もしもシロアリや水漏れなどの腐れ等であれば大々的に床をめくっての交換工事が必要でしょうし、単に根太が折れたなどの破損であれば、根太を添わせたり下から補強するなどで安く対策できるでしょう

次に床材が古くなってきた場合、合板フローリングの場合は何枚もの薄いベニヤ板を接着剤で貼り合わせていますので、経年劣化で繰り返し体重がかかるような場所では接着剤がはがれてふわふわになり、歩く際に沈み込むようになってしまいます
この場合は、床材(フローリング)の貼り換えもしくは上貼り補修で対処可能です

ちなみに我が家は3年前に建てえたのですが、建て替え1年前に玄関ホールの階段を下りてきたところの床が沈み込むようになり、床下にもぐって確認したところ根太の痛みはなかったので、面倒なので上貼りでDIY補修しました、B級フローリング仕様で、2980円/坪でしたので6000円ほどで補修完了です

面倒なのでドア付近のでっぱりは現物合わせで書き込んでカットし、そこにはめ込むような上貼りですが、素人仕事にしてはそれなりに完成しましたよ

リビングでしたら床板の二重化で剛性アップと断熱性能アップも期待できますよ、ご自身でDIYなんて言うのもいかがでしょうか?

基本的な床のつくりは、大引きの上に根太があり、その上に床材が敷かれています...

質問した人からのコメント

2012/9/4 10:32:58

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/9/315:02:03

床下から補修できるのであれば2~3万。

ただし床下にもぐれることが条件となります。

床下収納などあれば、床下を這って行けるかもしれません。

ない場合は押入れの中の床を切ってはいるなど。

床下からの作業ができない場合は、床の全面改修となり大事に・・・

ga8********さん

2012/9/311:05:29

床下に潜ること出来れば 貴方でも修理出来ますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる