ここから本文です

福祉用具専門相談員講習の際の実習はどんなことをする?

bc5********さん

2012/9/312:31:25

福祉用具専門相談員講習の際の実習はどんなことをする?

福祉用具専門相談員の資格を取りたいと思っています。

当方、身体に障がいがあり、外出時には車いすを使用する
のですが、講習の中に実習、というのがあり、申し込みを
悩んでいます。

実習は実際にはどんなことをしますか?
障がいがあってもできる程度でしょうか?
自分が利用者としてなら、体験できると思いますが、
介護者としては、難しいと思います。
(起き上がり援助などはできないでしょうし。)

福祉住環境コーディネーターの取得できれば、こちらもと。

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2012/9/316:03:53

まず、おうけになりたいところに連絡をしてみてください。
福祉用具専門相談員の実習もいろいろなところでやるところも
異なります。
また、身体障害者では受験できないということもありえますので
一度お問い合わせをしてみるといいでしょう。

ただ、あくまで相談をするだけなのですが、ほとんどこの資格を
もっているひとは、福祉用具の会社に勤めることが多いので
自分で、ベッドの作成やら車いすをもっていったりと結構重労働
であります。

しかし、資格がとれないのか。というとそうではありませんので、
ぜひとも、一度お受けになりたいところにお聞きしてみるといいと
おもいます。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/9/7 14:08:13

降参 そうでしたか。様々に違うんですね。ありがとうございます。時期が来たら(資格に受かったら)きいてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgo********さん

2012/9/711:09:03

そもそも身体に障害がある方はひとりで外出すべきではありません。家の中にいて下さい。


詳しくは私のプロフィールを読んで下さい。