ここから本文です

口内炎がほんとうにひどく悩んでいます。

w21********さん

2012/9/313:31:45

口内炎がほんとうにひどく悩んでいます。

3~4年前から頻繁にできる様になり、治っては又出来ての繰り返しです。
今までにも、風邪になった時に内科のお医者さんに診てもらったり、歯医者さんに診てもらったり、耳鼻咽喉科の先生に診てもらったことがありますが、『口の中を清潔に』『うがいをこまめに』といった似たよう診察ばかりでした。
歯磨きは1日4回・フロスは毎食後・うがいは2時間おき、とこまめに実践しましたがまた新しい口内炎が出来ます。

パソコンで調べると怖い病気かも知れないと思い、大きな病院でちゃんと診てもらおうと《大阪歯科大学付属病院》で診てもらいました。
結果は今までと同じで、処方されたお薬もうがい薬と軟膏でした。
ベーチェット病や舌癌の様な怖い病気ではなく《よく口内炎になる人》という診断結果でした。

自分としては安心した反面、『ほんとうにそうなのかな…?』という思いがあります。
それにお薬も、出来たら塗るじゃなく、出来なくするお薬がほしいんです。

こういう思いもあり、もっと専門に診てくれる病院はどこなんでしょうか?
《大阪歯科大学付属病院》でそういう結果なんだったら、どこに行ってみてもそうなんでしょうか?

もう、口内炎にはコリゴリです。
ご飯はおいしく食べれないし、ろくにしゃべれないし・・・・
口内炎で有名な病院、他何か良いアドバイスなどあればお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2012/9/319:24:19

慢性再発性アフタという病名になります。
確かにいやなものですが、医療機関が熱心に取り組む疾患ではないのです。 全身からくるものであれば又べつですが。
ほっといても1.2週間で治るものという認識ですから。

よくビタミン不足などを原因に挙げるのですが、根本原因は以前不明ですので、発生を抑える薬は存在しません。
老人になると出にくくはなりますが。

私は最近この再発性アフタも日本食をとらなくなったことが原因の一旦と考えています。
ですから、患者さんには胚芽米あるいは5分つき米をちゅうしんに日本食を3度摂ることを指導しています。
そして、治療にはオーラルファインをしようします。これで痛みは速やかに消失し治癒も早まります。
一般的にはケンコーコム(ネット)で入手してください。 トローチですので充分にとかし、作用させることです。

一般的な再発性アフタについては智慧ノート:口内炎の即効治療法を御覧ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/9/722:53:09

ベーチェット病を疑ってあるなら、甲状腺科に行ってみて下さい。
ただベーチェット病の場合は他にも症状が出るし、口内炎だけなら例えベーチェット病の疑いがあっても経過観察になるだけと思います。

一度ベーチェット病疑いの烙印を押されると保険に入れないですから、保険に加入してなければ加入してから受診をオススメしますww

trh********さん

2012/9/319:28:27

口内炎ができる原因はよくわかりませんが、
2日前に体調不良で、口の中に8個できていましたが、
イ●ソジンでうがいすると 一発で消えました。

早く良くなるといいですね

tni********さん

2012/9/313:42:36

口内炎になりやすい人は、いくつか特徴があります。

1.唾液の分泌量が少ない。
食事の時良く噛まずに食べる人は、唾液の分泌能力が
低下します。口内に唾液が少ないと細菌などが繁殖
しやすく、口内炎の原因になります。良く噛む習慣を
身につけましょう。

2.摂取栄養のバランスが崩れていて抵抗力が弱い。
好き嫌いが多くて食事の内容に偏りがあると特定の
栄養素が不足することがあります。結果からだの抵抗力が
低下して口内炎や感染症に罹りやすい体質になることが
あります。バランスの良い食事を心がけましょう。

3.鼻に慢性的な炎症があって寝ていて鼻が詰まる。
こういう人は口を開けて寝るため口内が乾燥し、細菌の
繁殖を増加させます。鼻炎があったら専門医の診察を
受けて治療されると改善することがあります。

sea********さん

2012/9/313:35:55

食生活のアドバイスはなかったのでしょうか?
ビタミンB2&ビタミンCの摂取は口内炎予防になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる