ここから本文です

昔、手抜き料理に警鐘を鳴らす意味で 『お母さんは休め』 ってありましたが・・・ ...

wo_********さん

2012/9/318:23:21

昔、手抜き料理に警鐘を鳴らす意味で 『お母さんは休め』 ってありましたが・・・

お オムライス
か カレーライス
あ アイスクリーム(これってご飯じゃないし;;;)
さん サンドイッチ
は ハンバーグ
や 焼きそば
す スパゲッティ
め 目玉焼き

こんなメニューだったと思いますが・・。

そこで質問なのですが
最近は、その、お母さんは休め でさえも
危惧されるご時勢だと思われませんか??

ハンバーグは冷凍やボイルするものがたくさん売られてるし
焼きそばやスパゲッティまでも冷凍もんやコンビニもんが多く売られてるし。

カレーだってレトルトもんがたくさん並んでます。

会社員の息子にサンドイッチ作って弁当に持たせたら
一緒に食べてる先輩が
『お前んちの弁当、豪華だな』
って言われたとかΣ(||||▽||||) サンドイッチごときで~・・・

なんか、買って食べるのが当たり前・・・みたいな風潮なのでしょうか?

ご意見お待ちいたしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/9/319:40:12

お弁当持参派、買って食べる派、外に食べに行く派、それぞれ楽しく美味しく食べられる時代、私の場合、基本はやはり手作り!勿論手抜きも大いにやります、が批判を浴びない程度に、外食はひと月に2~3回、家族の弁当も何年も作ってます、安くて美味しい物を買って食べても、飽きてしまうと言います、シンプルでも弁当は作り続けます。♪

質問した人からのコメント

2012/9/5 12:57:44

成功 ご回答感謝です。
手作り派なんですね。同じです。
時代は変わってもこのスタイルは続けたいですね。
大切な家族の健康を守りたいですしね。

もう御一方のご回答者様にも感謝です。
しかしながら・・・20代前半の息子が母親の弁当ってそんなにおかしいですか?
毎日お昼に菓子パン・カップめん・コンビニ弁当のローテーションの人の方がお気の毒に私は思いますが、価値観の相違でしょうかねぇ・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2012/9/321:40:19

手抜き料理を上記の8品にすること自体がすでに時代遅れ(言葉が悪くてすみません)

レトルト、冷凍、インスタントはありとあらゆる料理であります。
そして、結構おいしい。下手な手料理よりレトルトの中華のほうがおいしかったりします。

でも、所詮加工食品。味が均一で塩分多め、添加物の嵐。続くとすぐ飽きてしまいます。

やはり「手間をかけた料理」にはかないません。ですが、時間がないときとか、たまにそういうものの助けをもとめるのも悪くないと思います。

風潮かどうかはわかりませんが、いろいろな価値観や生活スタイルの家庭があるのは事実だと思います。
一般化できない問題だと思います。

ただ、会社員の男性が母親の弁当を持っていくのを見たら、私ならちょっと引いてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる