ここから本文です

トラックの木製荷台の塗装(塗料)について

lup********さん

2012/9/319:35:55

トラックの木製荷台の塗装(塗料)について

日産アトラスF24トラックの木製荷台の塗装(塗料)について、、
当方のトラックの荷台が木製なのですが、
最近は幌を掛けずに野外駐車することが多くなり、
荷台の木製部分の黒色がかなり薄くなってはげてきました。

このままでは、木の生地に近い状態のため、
腐食が心配で再塗装を考えております。

業者に頼むのがいいのでしょうが、昨今の事情により、
できるだけ安く済ませたいと思っておりまして、自分で塗装をしようと思います。

塗料の種類を色々調べたのですが、
どのような種類が木製荷台に的確なのかがわかりません。
(ホームセンターに行って聞きましたが、イマイチの回答しかもらえませんでした)
(日曜大工商品だと、荷物の積み下ろしによる摩擦への強度などが不明とのこと)

黒色で、
・セラック二ス?
・ウレタンニス?
他にも適した種類があるのでしょうか?
知識のある方、申し訳ありませんがご教授願います。

閲覧数:
10,081
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

he_********さん

2012/9/419:54:24

積荷によります!!

機械類やパレティーナを積むのであれば、

ニスよりステインオイルの方が、使いやすいです!!

それに、切削油などの油脂が付いた物を積む場合、

ニスだと、剥がれます!!

あと、リフト積みの時、ズッテ積むと、剥がれます!!

塗るのであれば、ニスでも、染み込むタイプの物がオススメです!!

水性ニスでも、大丈夫ですが、出来れば油性の方が、良いと思います!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2012/9/410:22:33

わたしは公園のログハウスを作る時は木材を業者に頼んで防腐剤を中まで注入してもらいますが、トラックの荷台となるとそういう訳にはいきません。鳥居なども塗装することがあるのですが、鳥居なども簡単に剥げても困るので、油性ペイントを使います。ペンキもホームセンターではなく塗料屋で説明して購入した方がいいと思います。耐光性より耐水性を2~3度塗り。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる