ここから本文です

《至急!!》家中に茶色っぽい小さな虫が大量発生しています。 今ティッシュで潰し...

coo********さん

2012/9/320:58:59

《至急!!》家中に茶色っぽい小さな虫が大量発生しています。
今ティッシュで潰しているのですが既に50匹ぐらいはいました。
大きさは2mmぐらいで網戸より小さいものと思われます。
外見は茶

色っぽくて羽蟻とコバエを足して2で割った感じです。
主に電気の周りや網戸、カーテン及びその付近の壁に張り付いています、と思ったら床やテーブル、ベッドの上にまでいます。
倒しても倒しても湧いてきます。もう嫌です。あまりにたくさんいすぎて写真を撮る気にすらなりません。
この虫の正体と発生源、対処方法を教えてください!

今まで家で見たことあるのはG1匹と窓開けたら入ってきた蝿2~3匹くらいです……

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/9/322:34:21

多分チャタテムシだと思います。

本来どこの家にもいる虫です。タイミングによって大発生します。
カビを食べる虫です。
おそらく家が湿気っていませんか。家具の裏や押し入れの奥などにカビが生えていませんか。
チャタテムシは、たいていの殺虫剤も効きます。スプレーはチャタテムシが飛んでしまうので、上からかけるようにして。バルサンしても良いと思います。

落ち着いたら、カビの除去をしてください。消毒用アルコール(70%アルコール)か、カビキラーなどで殺してください。
その後、除湿です。除湿器かエアコン+扇風機で風を送って下さい。カビを避けるために湿度は60%以下に保って下さい。
押し入れにはスノコを入れてありますか。クローゼットには、小さな除湿器を置いてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2012/9/400:09:52

茶色で小さい甲虫ですと、タバコシバンムシだと思います。発生源は、乾燥食品からですね。小麦粉、インスタントラーメン、スナック菓子、ほんだし、素麺等の台所にある食品の袋の中をチェックして下さい。もし、幼虫か成虫が入れば、早々に廃棄して下さい(即廃棄できなければ、室外に出してください)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる