ここから本文です

太平洋プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレート ...

poo********さん

2012/9/322:34:51

太平洋プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレート
これらは、それぞれ、どれが、どれを、どうしてるのでしょうか?
そして、それは、なんでそうなるのでしょうか?

補足図を貼って頂きありがとうございます
これでは、太平洋プレートがフィリピン海プレートにも沈みこんでいるようですが
そこで地震が起こった場合、フィリピン海プレートとユーラシアプレートとの歪みは
少しは解消されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2012/9/423:21:04

これらのプレートは、日本付近では次の図のようになっています。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/PNG/fig4.9.png
北アメリカプレートとユーラシアプレートプレートはぶつかっています。東北日本の日本海側ではユーラシアプレートが沈み込んでいるみたいですが、よくわかりません。
プレートがぶつかったとき、重いほうのプレートが沈み込みます。だからプレート境界で片方のプレートが沈み込んでいるとき、そちらのプレートの方が重いんだと思ってもらえばいいです。

補足について
太平洋プレートがフィリピン海プレートに潜り込んでいる境界で地震が発生した時、フィリピン海プレートがユーラシアプレートを押す力は少しは和らぐでしょう。でもとてもひずみが解消されると言えるほどではないです。というのは、太平洋プレートのフィリピン海プレートの押しはあまり強くないと考えられているからです。小笠原のところなんか、押すどころか小笠原の西側が開いています。
この沈み込み境界は、今までからあまり大きな地震は発生していません。古いプレートが潜り込んでいる沈み込み帯で、超巨大地震は発生しないとされていたところです。しかし、東北日本でM9.0の地震が発生したので、もしかするとここでも超巨大地震が起こるかも知れません。
また、ここで起これば、太平洋プレートと北アメリカプレートのひずみは増大する方向に働きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる