ここから本文です

京都でのエスカレーターの立ち位置。 京都のエスカレーターって左側、右側 ど...

xpe********さん

2012/9/322:41:25

京都でのエスカレーターの立ち位置。

京都のエスカレーターって左側、右側
どちらに立ちますか?

何回か遊びに行ってますが、
正直どちらが良いのか判りません。

東京なら左側、大阪/神戸は右側に立ち、
追い越す人が反対側に・・・
がセオリーかと思います。

京都は関西圏かと思っていたのですが、
私が見る感じでは京都駅周辺では
殆どの人がエスカレーターで左側に立ってます。
一方同じ京都市内でも四条、河原町周辺では
右側に立つ人が多いように思われます。
(どちらも10回以上は行ってます。
たまたまだったということはないのではと思ってます。)

京都の方はどちらに立つことが多いのでしょうか。
それとも地方都市のように
あまり左右気にする必要はないのでしょうか。

京都にお住まいの方、詳しい方に
ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
22,774
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2012/9/421:56:01

京都は『前に倣え』式です。

基本的には他の関西と同じように右側に立って左側を歩きますが、他の地方の観光客も来ますので、そのような人が左側に立ったら左側に立ちます。


京都駅で見ていると、地元の人が右側に立つと右側に立ち、途中で観光客が左側に立つとその後は左側に立つ位置が変わります。

質問した人からのコメント

2012/9/5 18:45:57

降参 皆様の色々なご意見ありがとうございました。
質問に端的に回答くださったbukakkouさんを
BAとさせていただきます。

「京都 エスカレーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2012/9/505:51:55

仰るとおり、場所によって、まちまちですね。
京都駅でも、2,3番ホームの登りエスカレータは、右に並ぶことが多いと思います。

もし、あなたが先頭になる場合、全く気にする必要は無いと思いますよ。
大抵の人は、前の人が立っている側に建ちますから。

kul********さん

2012/9/422:23:41

私はもともと関東人で、今は関西に住んでるけど、京都はよくわからんですよ。

関西なんだから、当然、右に立つべきだと思うし、私は京都でもできるだけ右に立ちたい。なんで、関東人の自分が、強引に右に立ってるのか、とは思うが。。

奈良だって右なんだし、右の方が関東人にも心地いいはずだ。なにしろ、関東人はいつも左で、たまには右がいいと思ってるわけだから。京都人は誇り高いと聞くが、まるで関東に迎合してるみたいだ。

sup********さん

2012/9/322:48:08

京都駅周辺は、新幹線等で東の方から来られる方がおられるので左。
四条周辺では、阪急等で西より来られる方が多いので右。

来られる方に合わせて差し上げているのですよ!

shi********さん

2012/9/322:44:05

あまり気にした事がないです・・・何となく前の人に合わせる感じですね。言われてみると左側に立っている気はします。