ここから本文です

ネコのしっぽを思いっきり踏んでしまいましたが、

ple********さん

2012/9/323:30:37

ネコのしっぽを思いっきり踏んでしまいましたが、

こんにちは、

うちには、生後3週間くらいで親猫と離れてしまい、庭でみゃーみゃー泣いていたのを拾って育てている猫がいます。
おそらく1歳半くらいで、すごく元気なのですがかきしっぽであまり大きくなりません。

さっき、そのネコのしっぽを間違えて思いっきり踏んでしまいました(*_*)

こんなにしっかり踏んだのははじめてで、ふみ心地のいい固いスポンジかなにかこんなとこにあったっけ?
と思った瞬間、「ギャ~~ッ!」という泣き声で私もびっくりしました。。

そのあとすぐ逃げていきましたが、その数分後「ごめんね」と謝りにいったときはもうふつうにゴロンと横になっていて、数十分後にはおもちゃとじゃれていました。

痛がっていないので、本当によかったのですが
ねこのしっぽの構造って、どうなっているのでしょうか?
痛みが続かないのでしょうか?

今は、私の足にじゃれながら体を毛づくろいしてます(^o^)

閲覧数:
2,906
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/9/400:04:43

こんばんは♪

猫さんのシッポの構造についてはこちらに詳しく書かれていますヾ(*´∀`*)ノ
http://www.konekono-heya.com/karada/tail.html

シッポは脊髄と直結しているので踏まれたりすると恐ろしく痛いそうですが
持続する痛みではなく瞬時に痛みを感じるのではないでしょうか。
私達も神経に触る(歯の治療とか)と「イタ!!」ってなりますがその場限りですよね。
そして身を踏まれた痛さには案外強いのかも!?(笑)

私も長男猫(13歳)がまだ若かった頃、一度だけ踏んでしまった事があります。
後にも先にも聞いた事のない大きな声で『ンギャッ!!!』って鳴いて
ダッシュで逃げてしまい暫くは寄っても来てくれませんでした(´;ω;`)

長男猫が隣で「シッポはめちゃくちゃ痛いから踏まないでにゃ(=‘x‘=)」
と申しておりますので、お気を付け下さいね☆

ご参考になりましたら幸いです(#^.^#)

質問した人からのコメント

2012/9/4 22:44:42

降参 お二人ともありがとうございます(^o^)最初に答えていただいたかたをベストアンサーにさせていただきました。しっぽの構造まで添付していただき、ご丁寧にありがとうございました!今夜は、「週に2回だけの特別なおやつ」えびを食べて今また寝ています。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gmw********さん

2012/9/400:52:14

私も扉でしっぽを挟んでしまったことがあったのですが、大丈夫でした