ここから本文です

賃貸マンション住んでますが、ジェイコムがやって来ては点検と称して宅内作業日の...

mat********さん

2012/9/323:57:32

賃貸マンション住んでますが、ジェイコムがやって来ては点検と称して宅内作業日のアポを取ろうと何度も訪問してきます。
マンション内にはジェイコムの貼り紙があり管理会社?には許可をとってるかのような貼り紙があります。一度地デジ移行の際必要なものだとばかり思い、部屋に入れて1人の男がコンセントいじり金具を交換、もう1人の男が加入のセールストークをし断って帰って行った経緯があります。
その時の流れと一緒です。私は断固無視してます。
テレビの点検と称してますが普通に映ってます。

セールス目的の点検商法なんでしょうか?
今思えば地デジ移行の際コンセントの金具交換も意味あったのかどうか疑問です。

閲覧数:
68,670
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/9/402:25:39

貴方の質問の3時間ほど前、全く同じような質問がありました。それに対しての書き込んだのですが、以下・・・・。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293471987

で、貴方は、携帯から質問されているようなので、上のURLが検索出来なければいけませんから、全文ペーストします。

>質問・・・・

jcomの電波受信調査について。
最近、ミニミニで賃貸マンションの契約をしたところ、jcomから電波受信調査をしたいので、折り返し連絡欲しいとの留守電が入ってました。

NHKと民放が見れれ

ば満足なのですが、この場合、ケーブルテレビの調査は必要ないですよね?

地デジ対応のテレビは既に持っていて、今住んでいるマンションでは何も契約していなくても普通に見ることができています。

それとも、マンションによっては、この電波受信調査というものを行って、jcomの契約をしないとテレビが見られない、というところもあるのでしょうか。

勧誘電話を断るのが苦手なので、問題ないようであれば連絡したくありません。

補足 ちなみに、現住所も引越し先も23区内です。

>回答・・・・

おっしゃる通り、「調査」は必要ないです。これは、明らかに「セールス」なのです。(最近は、このような質問は減りましたが、一年ほど前は多数ありました。最近、引っ越しされて来た人がターゲットなのです)

「TV端子の出力レベルの点検をします。伺いたいが、いつの日がいいか?」という案内じゃないですか?貴方が賃貸契約した時に記入した電話番号を調べ、連絡して来たのです。

というのは、こういう事です・・・・

最近CATV会社は、地デジ以外の「衛星放送の契約(衛星パック)」や「インターネット」、「IP電話」などの加入勧誘を強めています。
ですから、「点検」と称して、こうした地デジ以外の「有料サービス」をセールスするのです。

大体、訪問するのは「外注の歩合制の係員」ですから、電気の事も詳しくありません。自宅に上がり込んで、セールスをしやすい「雰囲気」を作るようにします。

で、「どんなセールスか?」ですが・・・・

大抵の集合住宅では、ケーブルテレビが入っていれば、地デジの視聴だけならタダ(契約ナシ)で、直接、壁側のTV端子にアンテナ線をつなげば観れます。(戸建ては月500円~1000円ほどのメンテナンス料が必要ですが・・・。これについては、総務省の「受信環境整備費」という助成金の事に関連しますが、ここでは割愛します)

で、CATV会社にとっては、地デジだけのユーザーが多いだけだと儲けになりませんから、加入者には、上記したような「別の有料サービス」の営業をするのです。
ちなみに、衛星放送は別に契約しないと見れませんから、料金が必要になります。(「STB→セット・トップ・ボックス」という専用チューナーを取り付け、これをレンタルするか買い取り)

自宅に上がり込んで欲しくなければ、「必要になれば、こちらから連絡します」と言って断ってもいいですよ?貴方から連絡する必要はありませんし、電話が掛かってきたら、上の文言(もんごん)で、キッパリ断って大丈夫です。(その前に、近所の人や管理会社、あるいは大家さんに尋ねてみることです)

CATV会社も「良心的」なところはあるのですが、地デジ化になって、小規模のケーブルテレビ会社が大きい会社に「吸収・統合」されたところ(J-COMがそう)もあって、今は業績を上げるのに必死なのが実状です。

なお、「受信調査」は戸別にはやりません。集合住宅のケーブル引き込み場所にある「集合器」(保安器⇒ミキサー)の点検は定期的にやりますが、各戸の点検は無い。もし受信トラブルがあれば、CATV会社は、その都度、対処するようになっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2012/9/400:11:02

>セールス目的の点検商法なんでしょうか?

向こうも仕事ですからね…仕方の無い事ですが。

ホントにJCOMの人ですよね?
盗聴器とか仕掛けてた…なんてことないよね?(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる