ここから本文です

先日、香港国際空港経由でのマカオ入国について質問させていただきました。 http:...

mil********さん

2012/9/401:19:42

先日、香港国際空港経由でのマカオ入国について質問させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192818996
長文で申し訳ありませんが、復路のフェリーにつき、ご相談です。

いろいろ検討した結果、飛行機の遅延を考慮し、往路は
予約せず、ケースバイケースで一旦、香港に入国の上、
便数の多い、上環まで移動の上、マカオに行くことにしました。
そこで復路のフェリーにつき、ご相談になります。

復路は香港国際空港を25:00に出発する飛行機に
乗る予定です。
マカオ→香港国際空港行きのフェリーの最終便が
20:15発となっており、25:00発の飛行機となると
空港での待ち時間がだいぶ長くなってしまうこともあり、
復路については上環経由で香港国際空港に行こうと考えております。

上環経由で行くのであれば、エアポートエクスプレスが
便利なのは承知しておりますが、せっかくなのでバスで
香港の町並みを眺めながらのんびり空港に
移動しようかと考えております。
上環からはA11系統のバスに乗ればよいというところまでは
なんとか調べることが出来たのですが、このA11系統のバスは
日本でいう、いわゆるリムジンバスのような類なのでしょうか。
スーツケースを持って乗ってもほかの方の迷惑になりませんでしょうか。
出来れば、スーツケースとかを気にせず、車窓から香港の
町並み(夜なのでネイザンロードのような電飾 THE 香港の町並み)の
写真を撮りたいなぁと考えております。
バスにスーツケースをのせるのがあまりよろしくないのであれば、
香港駅でインタウンチェックインが出来るというのもネットで
見つけたので上環フェリーターミナルからタクシーで香港駅まで移動し、
インタウンチェックインをした上でバスに乗るでもかまいません。
※インタウンチェックインはエアポートエクスプレス利用者以外は
利用できないようでしたらその旨もご教示いただけると助かります。

・25:00 香港発の飛行機に乗る。
・香港の町並みを見ながらバスで空港まで移動する。

この場合、20:00マカオ発の上環行のフェリーでは遅いでしょうか。
おすすめの移動方法につき、アドバイスを頂戴できますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
補足させて頂きますとお金や多少の労力がかかるのは問題なく、
空港チェックインもCクラスでの搭乗のため、出国審査以外は
時間もかからないだろうと予想しています。
空港行のフェリーは時間をもてあましすぎるので選択肢になく、
せっかくなのでTHE香港の町並みを見たいと考えており、
ネイザンロードを必須にした場合、チムサーチョイ行も視野に
入れた方が良いということでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2012/9/412:31:40

まず、エアポートエキスプレス香港駅でのチェックインは、エアポートエキスプレス利用を前提とはしていますが、必ず乗車しなければならないルールはありませんので、チェックインだけすることも試みれば可能です。ただし、書かれているご計画では必要ないと思います。(25時発なので恐らくCX524の成田行きをご利用だとは思いますが、LCCはじめすべての航空会社のチェックインができるわけではありませんので、万一チェックインされる際に大手の航空会社をご利用でなければ確認が必要になります。)

A11はシティバスが運行する、いわゆるリムジンバスです。頭にAと付く番号のバスはすべて空港バスです。スーツケースの置き場が運転手の後ろのありますが、北角から多くの停留所を止まってくるため、ご乗車の際にはすでにスペースがないこともあります。しかし、ほぼすべての乗客が空港へ向かいますので、荷物置き場の前あたりにおいても問題ありません。仮に混んでいてもお互い様です。

問題なのは、バス会社もフェリーターミナルからその時間帯に乗車されるのを想定していないため、バス停はフェリーターミナルの地上出口から200mはあると思います。最寄のバス停はRumsey Street, Connaught Road Centralで、フェリーターミナル前のConnaught Road を渡って左手の中環方向に少々歩きます。逆方向へお歩きになると、次のバス停はもっと遠いです。そして、ご乗車になる時間帯は約30分に1本の頻度です。運賃HK$40で乗車してしまえばすぐに高速に乗りますので40分もあれば空港に到着します。これが意味するのは、ご期待されるようなネイザンロードのような電飾 THE 香港の町並みを見ることはできません。ご期待される車窓を楽しむには、上環から尖沙咀へMTRに乗車され(所要時間11分、HKK$9)、そこからA21に運賃HK$33でご乗車になればネイザンロードを北上しますので、1時間ちょっとで空港到着です。バスの頻度は15~18分に1本です。

20:00マカオ発の上環行のフェリーご乗船とのことですが、どちらのバスにご乗車でも23:30位までに到着すればということなら恐らく大丈夫でしょうが、ご不安であればもう30分でも早いフェリーにご乗船でも良いかもしれません。

補足

繰り返しになりますが、A11では乗車後すぐに高速に乗ってしまうため、THE香港の町並みを見たいというご期待には沿わないと思います。尖沙咀からA21にご乗車になるとネイザンロードを北上しますので、約20分くらいはそういう町並みのルートを通ります。ただ、バスから写真の撮影もお考えのようですが、窓は開かない上、汚れたガラス越し、しかもオープントップバスではないのでアングルは限られますので、ご満足ただけるような撮影条件にはならないと思います。ご検討ください。

質問した人からのコメント

2012/9/6 00:03:05

降参 回答してくださったみなさま全員にBAを差し上げたいぐらい丁寧な回答を頂戴し、ありがとうございました。ダブルデッカーのカメラアングルにまで気にかけてくださったsumiyoshi360さんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2012/9/415:03:22

A11は他の方も回答されているように、空港バスですから
スーツケースは問題なく、荷物置場もあります。
残念ながら、ネイザンロードのような街並みは
期待できません。
インタウンチェックインもA11利用なら不可ですし
マカオから上環より香港空港行きのほうが
労力や金銭的にもオトクです。
ただし、帰路の空港行きフェリーは事前に予約しないと
当日に満席となると急遽ルート変更となりあわてます。
20:15マカオ発でも航空会社によっては到着後に
各自でチェックインで混雑時は30分以上並びます。
9月の中秋節前後1週間は込み合いますから
空港税120HK$をもらい自由になるのは
21:30-22:30となりそうです。

補足を見て・・・
効率的ではなく、香港の街並みも楽しみたいのを優先ですね。
そうなるとマカオからチムに渡り、ネイザンロード散策で時間調整され
ペニンシュラあたりからの空港バスはいかがでしょうか。
マカオと違い街中で英語も通じます。

lei********さん

編集あり2012/9/414:07:17

>このA11系統のバスは日本でいう、いわゆるリムジンバスのような類なのでしょうか。
>スーツケースを持って乗ってもほかの方の迷惑になりませんでしょうか。

A系統のバスは空港利用者向けのエアポートバスですから、スーツケース持ち込みを前提としたバスですので迷惑など全くなりませんから、心配無用です。A11系統ならダブルデッカータイプですので、1階中央部分に荷物置き場があります。そこに荷物を置いて座席に座ります。一応二階前方に荷物置き場が見えるカメラが付いていたりもしますが、誰も気にしていません。私などはそのまま置いて2階席に座っています(通常左側に座っているので万が一誰かが荷物を持って行ったとしても、20キロ近い荷物なので、下に降りて運転手に停車してもらい、追いかけても十分間に合うだろうと踏んでいるので)。ご心配ならワイヤー付きのダイヤルロックなどでバーに固定しておくとか、1階座席に座ることも可能です。

>※インタウンチェックインはエアポートエクスプレス利用者以外は利用できないようでしたらその旨もご教示いただけると助かります。

インタウンチェックインをするにはエアポートエキスプレスのチケット、あるいはオクトパスカードを使って、専用ゲートを通過しないとカウンターへ行けない仕組みになっています。ですから自動的にエアポートエキスプレス利用者が前提になっているのです。もちろん、エアポートエキスプレスのチケット代を放棄するのであれば、インタウンチェックインを利用できます。

>・25:00 香港発の飛行機に乗る。
>・香港の町並みを見ながらバスで空港まで移動する。
>この場合、20:00マカオ発の上環行のフェリーでは遅いでしょうか。

上環到着が21時過ぎ、上陸して、入国審査を受けて外へ出るのは早くても21時半ごろでしょう。そこから荷物をもって、クイーンズロードのA11の乗り場まで移動するとなると、できるだけ階段のないところを探して移動するとなんだかんだで15~20分はかかるでしょう。21時半以降のバスの運行間隔は30分に一本ですので、タイミングが悪く○○30分待ったとして、22時15分に乗車。空港までは大体40~50分程度で到着するので、一番遅くて23時前後。25時発なら途中でトラブルさえなければそれほど無理のあるスケジュールではないように思います。いざとなったらタクシーでフェリーターミナルから空港へ向かうこともできますし。

個人的にはちょっとあわただしく、荷物が大きい(階段での移動が厄介と感じるレベル)であればそのままマカオから空港までフェリーで直接移動してしまった方が楽だなと思います。もちろん、移動自体を楽しみたい方もいるので、質問者さんが手間と荷物運びの苦労を厭わないのであれば、そのプランもありだと思います。

【追記】
>ネイザンロードを必須にした場合、チムサーチョイ行も視野に入れた方が良いということでしょうか。

そうですね。A21を満喫したいというなら、尖沙咀側のチャイナフェリーターミナルまで行き、そこから徒歩5~10分程度でオースティン駅まで移動。そこから終点のホンハムまで2駅移動して、A21の始発に乗って、空港まで行くという方法もあります。これならほぼ確実に2階先頭座席を確保して、ご希望なら終点まで乗りつぶすことも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる