ここから本文です

使わない布団があります。 マットレス二組、敷き布団二組、掛け布団二枚、あと...

pin********さん

2012/9/403:38:58

使わない布団があります。

マットレス二組、敷き布団二組、掛け布団二枚、あと毛布なのですが、どうやって処分してますか。

私の地区では、ごみの日に回収していません。

どうしたらよいでしょうか…

困ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2012/9/410:21:00

①便利屋さん
②切って可燃ゴミ
③自分で清掃センターに持ち込む
④自治体に回収に来てもらう

①便利屋さんが代行で捨てる作業をすることになるので、安くはないと思います。
けっこうな出費になると思います。

②ウチの自治体の決まりだと、
30×30センチ以内に切れば、
可燃ゴミでOKです。

ちょっと切りにくくて、手がヒリヒリするので、軍手をすると良いです。

ウチも切り分けて、可燃ゴミに出しました。

途中イヤになるので、何日もかかりました。

③自治体に確認してから、清掃センターへ、自分で持ち込む
(有料の場合でも、びっくりするくらい安いと思います。
ウチの自治体は、10キロあたり50円でした。)

④自治体に相談の上、日時を決めて、回収してもらう
(有料の場合が多いけど、便利屋さんよりはずっと安いです。

■市役所などに行って直接、聞いても良いと思います。

私は市役所に行って聞きました。

質問した人からのコメント

2012/9/6 02:32:04

感謝 回答していただきまして有り難うございました。便利屋さんていいですね(笑)私も切って出すというのは考えたのですが、カーペットの時、辛かったので(笑)座布団にしてくれるのですか?お勉強になりました。あれは市や区に以来するんでしたか、なんと信じられないことにうっかりしていました。きいてみようと思います。月に何回かでも持っていってくれるのは便利ですね、うらやましい~。みなさん、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/9/408:02:42

敷き布団、掛け布団は、綿布団ですか?綿布団であれば、布団屋さんに持っていけば、座布団に、仕立て直してくれますよ。(有料ですが)でも、仕立て直ししていない布団屋さんもあるので、事前に聞いてからのほうがよいと思います。ごみの日に回収していなくても、そのままは、いけないが、寝具をカットして小さくすれば、ゴミに出せるという場合があるので、いちど、市(区)役所に問い合わせてみれば、処分の仕方を教えてくれるかもしれませんので、聞いてみればよいと思います。私の地区も、寝具をそのままゴミにだすのは、だめですが、新聞紙位の大きさにカットすれば、燃えるごみに出せます。

iku********さん

2012/9/407:23:53

私の地区でも布団はごみの日に回収していません。

布団を処分したい時は、粗大ゴミ受付センターに電話で申し込みします。
処分したいものと数量、住所、氏名、電話番号、戸建てか集合住宅かを言うと、
コンビニでごみ処理券を購入し(シングル布団なら一枚200円)、
名前を書いて処分するものに貼り、○月○日○時頃回収しますので、
わかりやすいところに出しておくようにと言われます。

but********さん

2012/9/406:51:27

処分方法は、自治体によって違うんですよね……
なので、回収方法は市役所・区役所に問合わせるか、HPで確認してみてください。

布団をゴミの日に回収する地域は少ないと思います。

以前住んでいた街では、布団はくくって、市役所に連絡→処分金額と受付番号を電話で教えてくれる→コンビニで市役所発行の処分金額のシールを購入→布団にシールと番号を貼り付け、市役所に指定された日にゴミステーションへ。

今住んでいる街では、月2回粗大ゴミの日があり、布団はくくって、自力で近所の指定公園に朝8時までに出せばOK。
引越しで大量に処分品が出る場合は、トラックなどでエコパークに直接大型ゴミを持ち込み可能。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる