ここから本文です

ドレスコードがスマートカジュアルの場合、紬は大丈夫ですか? 9月中旬に友人と...

warawaragoragoraさん

2012/9/404:29:10

ドレスコードがスマートカジュアルの場合、紬は大丈夫ですか?
9月中旬に友人とのランチに着物で行こうと考えていますが、そのレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。

紬はカジュアルに値するといわれているので悩んでいます。
ちなみに、地方の郊外にあるフレンチレストランです。

閲覧数:
2,237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/413:49:26

地方の郊外なので、正絹の紬なら問題ないのでは?と思います。
9月なので名古屋帯の太鼓結びにすれば自信を持って行けます。
綿の紬だと浴衣にする人もいるので、微妙です。

袷の季節になるとまたドレスコードの内容の解釈も変化すると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/11 17:13:16

成功 みなさんありがとうございました。本来なら小紋がいいのでしょうが、紬でも大丈夫そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/409:45:00

紬で充分です。
日本はドレスコードに関してはラフですし、昨今は紬と小紋の違いのわかる方も少ないでしょう。
あまりにカジュアルな柄裄なら考えますが、だいたいは問題ありません。
スマートカジュアルにはさまざまな考え方がありますが、場所や土地、国によってジーンズも含んだり(観光地に多い)、南国だとハーフパンツにサンダルも許されたりします。これはあくまでランチの例ですが。

2012/9/409:12:01

勘違いしている人がいるので一言。
スマートカジュアルとカジュアルは違います。
スマートカジュアルの指定のあるレストランに、ジーパンで行ったら、外国なら追い出されます。(日本ではそこまでしませんがw)
本来的な意味から言ったら、スマートカジュアルに相当するのは、「小紋」。
洋服であれば、男性の場合はネクタイまでは必要ないけれどもジャケットは必要というレベル。
女性の場合は、ワンピースやスカートのスーツ(パンツスーツは基本不可)という格好です。

2012/9/408:43:09

スマートカジュアルというと、ジーンズでもおしゃれならOKということですね。
紬であれば十分OKでしょう。
たとえ絣柄であっても大丈夫だと思います。

おいしいお店だといいですね!

irohany55さん

2012/9/407:44:10

大丈夫でです。
ホテルのメインダイニングでもドレスコードを理由に紬の女性を締め出すという話は聞きませんので。
ましてランチですよね?
ご心配でしたら今のうちに電話で確認されてはいかがですか。