三輪明宏さんが霊には「南妙法蓮華経」と唱えるのが一番効果的といっていましたが本当ですか?

三輪明宏さんが霊には「南妙法蓮華経」と唱えるのが一番効果的といっていましたが本当ですか?

ベストアンサー

2

宗教的な事を言ってしまうと、南無妙法蓮華経は「大乗仏教」の教えだからです。 大乗仏教とは何ぞや?というと、法華経は釈迦が末法(人々が仏の教えを信じず、また釈迦の教えが正しく伝わらない悪世)になってしまった時(今が正にその時代に該当すると言われています)最後の救いとして伝えよと特に信頼する弟子達に教えた経文です。 例えば「南無阿弥陀仏」は元々の原文を日本語に訳すと「阿弥陀如来、私を助けて下さい」になるそうです。 これは自分だけが成仏したいという「小乗仏教」で、成仏出来るのは自分1人だけです。 「小乗」とは小さな乗り物、つまり大勢の人を救う事は難しいのです。 「大乗」は大きな乗り物。日蓮宗の開祖、日蓮聖人は「善人なおもて成仏す、いわんや悪人をや(どんな悪人でも最期に「南無妙法蓮華経」と唱えるだけで成仏できる。まして、善人であるあなた達が、信仰を厚くして法華経を唱えれば、何故成仏出来ない事があろうか)」と説いています。 大乗仏教は、例え生前に念仏を唱えていようが宗派が違かろうが、法華経に触れる事、知る事(これを下種と言います)によって、今世で不幸でも来世で必ず幸せを勝ち取り、成仏出来るのだという教えです。 また、その大きな乗り物に乗せて貰える事により、即身成仏出来るとも言います。 「如来壽量品」という経文には釈迦が仏となってから極楽浄土がどんなに素晴らしい所かを語り、この法華経を唱える事で「即、成仏でき、仏身となるのだ」と締めくくられています。 迷える霊に法華経を触れさせる事で成仏を約束してくれるのですから、必ずしも間違っているとは思いません。 ※これは大変参考になった仏教講義であり、敬虔な仏教徒である私の個人的な意見です。

2人がナイス!しています

その他の回答(13件)

2

地獄には念仏地獄というものがあります。 うす暗い世界に大勢で「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」など 唱えております。 だれも救われません。 生前の悪行を反省せず地獄から救われることはないのです。 南無妙法蓮華経=清らかな正法に帰依します。 何遍となえようが正法を知らずして救われることはありません。 何の効果も期待できないでしょう。

2人がナイス!しています

1

あの人見える訳でもないしマニュアルで言ってるだけですよ 騙されるのも良いけどね・・・・

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2012/9/4 15:04

異人さんもいますのでね ↓これにアプリを入れておいた方が・・

画像
1

ウチは般若心経+光明真言(オン アボキャアベイロシャナウ マカボダラ マニハンドバ ジンバラ ハラバリ タヤウン)を21回唱えます。

1人がナイス!しています

0

幽霊様が生前仏教徒じゃなかったら効き目はないと思います。 ミワさんてば、ご自分は切支丹の生まれ変わりなのに、そんなことをおっしゃったんですか?