ここから本文です

町でのコスプレの質問です。 町中でコスプレして歩いてはいけないってどうしてな...

アバター

ID非公開さん

2012/9/404:39:51

町でのコスプレの質問です。
町中でコスプレして歩いてはいけないってどうしてなんでしょう?
もちろん裸や露出の多い服装は駄目ですが
それ以外のものならよいのでは?
色々な質問回答を見ましたが
皆さんマナー、マナーとおっしゃってますが
誰が決めたマナーなのでしょう?
常識とゆうならその常識を誰が守っているのでしょうか?
商店街で平気で自転車に乗る、信号を無視して横断
踏み切りを電車が来てないからと無理矢理渡る
これはルール、マナーと呼べますか?
町中でコスプレするのは恥ずかしいとか恥じなどとおっしゃるのなら
コスプレを止めるべきでは?

私の考えが間違っているのでしょうか?
冷静にお話出来る方回答お願いします。

補足葬式や学校等にコスプレは場違いですね(汗)

ただ"町中で着るのは否定的"ってゆうのが納得がいかないのです
皆さんが好きな服を着るのと同じで
コスプレも1つの個性ではないでしょうか?
芸能人と同じ服を着たり身に付けたり
ゴスロリやロリータ、パンクなど着ている人も同じだと私は思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/405:01:30

あなたは正しいと思います。ただイベントもない平素にコスプレをするというのはかなり度胸のいる事でしょう。それを見た大部分の方は精神レベルの低い人と感じてしまうのは仕方ないでしょう。でもやってはいけない事ではありませんし、マナーとは違うと思います。(葬式にコスプレはマナー違反ですが・・・)

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:04:58

回答ありがとうございました。
衣装を少し変えて迷惑(邪魔)にならない程度ならいいって事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/412:28:20

何かあると一般世間から連帯責任を負わされるのが怖いんですよ。
個人ではなくコスプレイヤー全体が責められて、イベントの開催停止に追い込まれる事だって有り得ます。
否定の声は感情的で馬鹿なので、非常に強くて大きいのです。千人に一人だけでも十分です。
まだまだ、コスプレを広く受け入れるコンセンサスは、世間一般には出来上がってはいません。

mworde2007さん

2012/9/411:45:54

コスプレ自体は何の問題もありません。法的に取り締まれるわけでもありません。
”人を不愉快にさせる格好”であればマナー以前に”常識知らずでみっともない”とは思います。

マナー違反とするならば、それこそ仰るように冠婚葬祭の場で煌びやかなコスプレファッションで現れたりすることですね。電車や町中で好きな恰好をして人に何と思われようともそれは”その人の自由”です。
(大きな翼や角、人にぶつかるような装飾品がついていればマナー違反といえるかもしれません)

たまにテレビで取り上げられていますが、渋谷や原宿、東京の方では男性がスカートを履いたり、不思議な髪形をしたりと様々な人種がいますよね?それ自体マナー違反として取り上げられるよりも”奇抜なファッション”として取り上げられています。特段社会問題にもなっていません。

好きな恰好をすればいいです。それが犯罪につながるものでなく、人を不愉快にさせるものでなければ何の問題もありません。

※男性が女装するのは止めた方がいいとは思います。変質者として捕まりますので。

erkswnlerさん

2012/9/409:24:40

お気に入りのキャラが汚されるのが耐えられないのでしょう。

aurora24343さん

2012/9/407:10:05

でもコスプレってそもそも皆が否定的だからこそ意味があるんじゃないの?
町中あちこちで見かけたらそれこそ全然奇抜でもなくなるし、「個性」(既にアニメキャラクターの‘真似’してるんだから個性とは言えなのかも知れないけど)の主張にならないでしょ。
世間に逆行してるって自覚があるから気持ち良いのでは(私は無縁なのでその辺の心理がよく分からないけど)?

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/9/407:04:57

コスプレは基本的には、「著作権侵害」であるからです。
例えば、アニメキャラのコスプレをやる場合、そのアニメの著作権者の許可は得てませんよね?
本当は法律違反。だけど著作権法が親告罪であるために、著作権者が、このくらいならまあいいか、と見逃してくれてるから成立しています。

で、著作権者に、度が過ぎてもう駄目だ、と思われないように、自主的に「マナー」というガイドラインを決めています。
具体的には、そのようなイベントなどで限定して着るようにとか。
もちろん露出とかの面もありますが、この著作権の問題も大きいです。

例えば、同人誌などでも同様。アニメなどを題材にした同人誌をイベント帰りに電車内などで堂々と見るのがマナー違反とされているのも、同様に著作権において本当はアウトなものだからです。

街中で堂々と着るためには、著作権についてクリアにしなければなりません。
例えば、ミッキーマウスのTシャツ。これはディズニーにキャラクターの使用料を支払ってOKになっています。
同様に、コスプレする際に、いちいち版権元にキャラクター使用料を支払うようになりたいですか?

マナーなどの了解で場所などを限定して、版権者から細かく指摘されないように注意する事でかろうじて成立している、いわゆる「サブカルチャー」です。
コスプレというものの立ち位置について、ご理解ください。
誰かが勝手な事をすれば、コスプレ自体が著作権者に目を付けられる事になるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。