ここから本文です

文章に着いての質問!

kou********さん

2012/9/410:14:02

文章に着いての質問!

論文や作文・小説を書くときには漢字を統一して書くようにと先生に言われたのですが、紙芝居で居言う漢字を使った後に誰もいなくなったと、居の漢字を使わないのはルール的にダメなのでしょうか?
それとも。漢字の意味合い的に違うのでセーフなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

師父さん

2012/9/410:32:50

同じ意味であれば出来るだけ漢字で書くか平仮名で書くか統一します。(この場合の書くは統一されていますね。これを片方だけ平仮名にすると分かりにくくなります。両方平仮名なら可)

居と言は意味が全く違うので無関係です。
居心地のいい部屋だね、と言いながら、彼は夜まで居座った。
という文章なら、居心地と居座るの居は同じ意味なので、両方漢字か平仮名にします。

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:12:58

両者共に詳しい回答ありが問う御座います!!
ベストアンサーは最初に回答してくれたshiffrefrainさんにさせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kla********さん

2012/9/411:53:33

結論から先に言うと、質問者さんが言っているとおり、「漢字の意味合い的に違うのでセーフ」です。

「紙芝居」あるいは「芝居」は、それだけでまとまった一つの意味を表す言葉であり、その中で、「居」という字が「居る」という意味を持っているわけではありません。

これに対して、「誰もいなくなった」の「いる」は、人が居るのか居ないのかが明確な意味を持っている表現ですから、「紙芝居」の場合とは意味合いが違うことになります。

「漢字を統一して書く」というルールは、このように意味合いが異なる場合には、原則として適用されません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる