ここから本文です

文章に着いての質問!

kou********さん

2012/9/410:14:02

文章に着いての質問!

論文や作文・小説を書くときには漢字を統一して書くようにと先生に言われたのですが、紙芝居で居言う漢字を使った後に誰もいなくなったと、居の漢字を使わないのはルール的にダメなのでしょうか?
それとも。漢字の意味合い的に違うのでセーフなのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

師父さん

2012/9/410:32:50

同じ意味であれば出来るだけ漢字で書くか平仮名で書くか統一します。(この場合の書くは統一されていますね。これを片方だけ平仮名にすると分かりにくくなります。両方平仮名なら可)

居と言は意味が全く違うので無関係です。
居心地のいい部屋だね、と言いながら、彼は夜まで居座った。
という文章なら、居心地と居座るの居は同じ意味なので、両方漢字か平仮名にします。

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:12:58

両者共に詳しい回答ありが問う御座います!!
ベストアンサーは最初に回答してくれたshiffrefrainさんにさせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kla********さん

2012/9/411:53:33

結論から先に言うと、質問者さんが言っているとおり、「漢字の意味合い的に違うのでセーフ」です。

「紙芝居」あるいは「芝居」は、それだけでまとまった一つの意味を表す言葉であり、その中で、「居」という字が「居る」という意味を持っているわけではありません。

これに対して、「誰もいなくなった」の「いる」は、人が居るのか居ないのかが明確な意味を持っている表現ですから、「紙芝居」の場合とは意味合いが違うことになります。

「漢字を統一して書く」というルールは、このように意味合いが異なる場合には、原則として適用されません。