ここから本文です

NHK受信料について質問します。 昨年11月に離婚し、引越ました。 婚姻中、契...

mis********さん

2012/9/411:15:37

NHK受信料について質問します。

昨年11月に離婚し、引越ました。
婚姻中、契約名義は元旦那なのか私なのか忘れてしまいましたが支払いは私名義のクレジットでした。 引越しし、NHKの方が何度か訪ねてきましたが支払いたくないので追い返してましたが・・・
今日クレジットの支払い明細を確認したところしっかり引き落としされてることに気付きました。
解約手続きしわすれてたみたいです。

この場合、解約手順はどうなりますか?
今は婚姻中の住所にも住んでませんし、実家でもない別の地に住んでます。
実家に住んでることにし、実家で支払ってるので私の引き落としは辞める、とか
そういう運びにはできないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/9/411:46:09

契約名義が旦那かあなたかで話しは違ってきますね。
旦那だった場合、今のクレジット会社に申し出て
NHkからの引き落しをストップさせるだけでOKだと思います。

貴方名義だった場合、貴方の言うように
>実家に住んでることにし、
>実家で支払ってるので私の引き落としは辞める、
でOKです。
「実家に入ったので解約します。解約用紙を送って下さい」
と言って実家に解約用紙を送ってもらい記入して提出。

カード払いの場合、
引き落とされると明細が来ませんでしたか?
カード会社じゃなくて、NHKからの明細。
誰宛にきてましたでしょうか。
その来ていた相手が契約者です。

分らなければ問い合わせてみると良いと思います。
その時に、離婚したとか転居したとかの話はせず、
ただ契約人がどっちだったかを尋ねて下さい。
旧住所旧電話番号旧氏名で会話を続けて下さい。
教えてくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/4 15:29:23

みなさんありがとうございます!NHKに確認したところ元旦那が契約者になってました。元旦那は実家に戻っており、実家で受信料払ってるとのことなので契約上二重支払い状態。NHKからの返金は難しいのかな?なんて思いはじめてます。とりあえず解約できそうです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/9/415:18:42

実家で受信料を払っているなら実家に引っ越しした事にして解約出来ます。(実家で支払っていない。若しくは確認が取れない場合は解約出来ません。)
もし実家が受信料契約していないのであれば、自宅にある受信設備(テレビ、ワンセグ機能ある携帯、テレビが視聴出来るパソコン、カーナビ)を処分するか何処か預けるなどしてNHK職員を呼び確認させれば解約出来ます。

kar********さん

2012/9/414:32:44

クレジットは引き落としならない様に手当てする直ぐ実行、

miss_sunday_f_iさんが契約者でも、NHKと話しをしなければNHKは探しだす事が出来ない。

お支払いのお願いは契約の所に送付される。

miss_sunday_f_iさんは今後はNHKと話しをしない事。NHKの質問には一切答えない事、(言わないと違法ですか?違法だと言ったらどうぞ訴えて下さい。これで話を終わらせる)

万万が一、動かぬ証拠が出て来たら、
番組要りませんから放送を送らないで下さいと証拠が残る様に通告、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193357606
後は最高裁の判断待ち、
滞納が有ったら、払うとも払わないとも言わない、うやむやにする・誤魔化す。5年頑張れば時効。

sab********さん

2012/9/411:50:39

あなたはその家を出たのですから今住んでいる元旦那さんに名義変更を了承させてください。
多少切れてもOKです。
あなたの実家をわざわざ教える必要はありません。
その後解約するもしないも元旦那さんの自由です。
そうすればあなたは一切NHKと関わることはありませんし面倒な交渉ごとも不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる