ここから本文です

一人で生活してる 50代60代の方に質問です。 現在一月の生活費は いくら位必...

アバター

ID非公開さん

2012/9/411:56:37

一人で生活してる
50代60代の方に質問です。

現在一月の生活費は
いくら位必要ですか?

定年後年金で
やっていけそうですか?

この歳になるまでやって置けば良かった事は何ですか?

老後一人で生活しそうなので参考までに御教授下さい。

補足皆様遅れ馳せながら
回答ありがとうございます。

yoshiokariさん

投機・投資を排除した無借金の家計マネジメントとはどういった物があるのでしょうか?

nonkidesuyoさん

やらなければ良かった事とは
何ですか?

差し支えなければ
教えて頂けませんか?
どの様な細かい事でも
結構です。

また思い出した物があれば仰って頂いて結構です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51,502
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/705:13:50

(補足をお受けして)
老後の生活不安から、株式やFX、先物取引など投資や投機には絶対手を出さないで、家計の貸借対照表やキャッシュフローを作成して堅実な生活を組み立てましょう。ということです。

丁度、このカテゴリーで「退職後の生活設計」について質問があり、私も回答しています。具体的にはそちらをご一読ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093591590

(本文)
田舎暮らしですが、ボロ家でも自宅があれば、単身で8万円/月、夫婦で12万円/月が相場です。もっとも、借家でも家賃は5000円~3万円程度です。

投機・投資を排除した無借金の家計マネジメントを勉強しておきますと世情に流されません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/7 13:46:53

降参 皆様回答ありがとうございました。どの意見も今後の参考に指して頂きます。今回は詳しく回答して頂いたyoshiokariさんをBAに選びました。本当にありがとうございました、m(__)m。

「中高年女性の1人暮らし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

編集あり2012/9/422:30:00

60代後半の独居老人男子です。元サラリーマン。持ち家・無借金。

堅実な暮らしが前提ですが、呑み助オヤジでも月8万円ほど。年金だけで充分にやっていけますし、副収入は貯金できます。

死ぬための資金は退職金を残しているのでこれを充てるつもりです。

non********さん

2012/9/415:43:06

こんにちは^^

・月に12万位です。
持ち家か賃貸かで大きく違って来るかと・・・
ちなみに、家賃4万です~

・定年後は、年金でやっていくつもりです。
節約は得意ジャンルなんで^^
どんな生活形態が出来上がるか楽しみですね~

・やっておけば良かった事はないですね!
やらなきゃ良かった事はありますが^^;

tot********さん

リクエストマッチ

2012/9/414:52:34

参考までに。

ザットですけど家計簿をつけるようになりました。

一か月の食費は30000円

光熱費平均8000円

通信費6000円

交通費3000円

後、交友費・嗜好品など8000えん~15000円

家賃46000円

月10万位は出ていってます。

一人暮らしはイカに節約するかですね。

やっておけばよかったことは貯金です^^

今やっと500円玉貯金してるけど

数万貯まると孫に使ってしまう・・・

koy********さん

2012/9/414:29:36

★ それは十人十色でございます。

やっておけば良かった事は、更なる「貯蓄」となるのでしょうね。

しかし、お金を使うという事は楽しい事です。