ここから本文です

【至急】行ってもないコンサートのチケット代を友人に請求されています(T_T)

minchan_2さん

2012/9/419:23:15

【至急】行ってもないコンサートのチケット代を友人に請求されています(T_T)

友人とコンサートに行く予定でしたが、
私の都合で公演二週間ほど前にキャンセルしました。
友人も了解してくれて、結局友人は他の友達らとコンサートに行ったそうです。

ですがその友達らに
無理をお願いして行ってもらったらしく
チケット代は友人が払ったことになったらしいんです
私にチケット代を請求しに来ます。

確かに事の発端は私です。
十分承知です。

チケットが誰にも渡らなかった(使わなかった)
のであれば私も代金を払いますが

他の人が行ったコンサート代を払わされるのは
おかしいと思っています


わたしは間違っていますか?


世間様の意見を聞かせてください。
回答お願いします。

閲覧数:
253,303
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasinokageさん

2012/9/420:05:14

キャンセルした時点で、チケットをどうするかを決めなかった事が一番の問題でしたね。
もしも私がキャンセルをしたとしたら、とりあえずチケット代は払うと思います。
その上で、ほかの人が買ってもいいと言ってくれるのであれば、半額くらいで買ってもらうと思います。
それでも誰も行く人がいないのなら、チケットをただで譲るから、誰かお友達と行ってくれないかと、探すと思います。
今回のケースは、後者ではないかなと判断します。
コンサートが終わって請求されたと考えるのではなく、チケットを購入した時点で払うべきお金を払っていなかったと思う方が、
普通の感覚ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/5 14:36:28

降参 結論を言いますと、今後の付き合いも考慮し支払うことに致しました。
友人とそのチケットをどうするかきっちり話し合っていなかったのが
よくなかったですね。反省しています。
御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojinniwakuさん

2012/9/423:19:22

ほかの方が色々書かれています。
私が言いたいことも大体同じです。
ただ、簡単にキャンセルに関して取決めをしていないのであれば、「ドタキャンのペナルティ」と考えてチケット代を払ったほうが友達とも揉めずに気持ちよく付き合えますよ。

2012/9/422:30:41

>無理をお願いして行ってもらった

ということは、
>チケットが誰にも渡らなかった

ことと同じだと思うんですが。

だって。チケット代払ってまで行きたい人がいなかったから、
友人が自腹切って同行者をなんとか見つけたということですから。

一人で行くのはイヤだったのもあるでしょうし、
好きなアーティストだったら空席つくるのがイヤだったってのもあるんじゃないですか?

私個人の考えでは、
2週間前という充分といえる期間がないキャンセルならば、
立て替えてくれた人にお金を払って同行者探してもらうか、
自分が同行者を探すかするべきだと思います。

キャンセルって言えばそれで済むという考え方ってどうかと思います。
あなたみたいな人って、
同行者見つからなかったと言われても、
チケット代金渋るような人格だと思います。

チケット立て替えて取ってもらったという甘え。
(=苦労せずチケット取ってもらってるという感謝がない)
立て替えてもらった時点で、
そのチケット代は自分が払うべきものという考え方がない。

確かにキャンセルした時点でその友人が代金払ってほしいと
言わなかったのは甘かった。
でもそこに甘えていいの?
友人は、あと2週間でなんとかお金払ってくれる同行者見つけるつもりでいたのでは?
あなたに金銭的な負担をかけたくないという思いから。

でも結局見つからなかった。
だから、後出しで払ってほしいと言ってしまった。

1枚分のチケット代が惜しいというあなたならわかるのでは?
2枚分の負担はキツイってことを。。

支払い拒否し続ければお財布的にあなたは痛くもかゆくもありません。
でも友情はこわれるでしょう。
それでもよければ支払わなければいいのでは?

でもやっぱり、立て替えてチケット取ってもらうことに同意した時点で、
あなたが行こうが行けなくなろうが、
チケット代はあなたが支払うべきものだという認識を持つべきだと思います。

キャンセル伝えた時に友人がお金請求しなかった、
友人の判断で同行者に無料でチケットを譲っただけだから私は関係ない、

って思考はいかがなものかと思います。
人の信頼失っても自分の財布が大事な人だと周囲の人に思われても平気??
そんなあなたでいいの?

せめて、
「元はキャンセルした私が悪かった。ごめん。
キャンセル伝えた時にお金のことどうするか言ってくれなかったので、
あなたが見つけてくれるだろうと思ってしまった。
ここは、お互い配慮足りなかったということで、全額じゃなく、
支払いさせてもらって終わりってどうかな?
負担の割合についてご意見きかせて?」

くらい言ってもいいんじゃないかな?
それさえも我慢ならないの??

友達同士でチケット立て替えってよくあるけど、
立て替えした人損・・・になること多いかんじ。
この知恵袋でもそういう質問そこそこ見ました。
たいてい泣き寝入り。
ハッキリ払ってて言ってくれた友人だって勇気いったと思いません?

2012/9/419:27:36

前もってチケットについてどうするかを話して決めていなかったのはお互いの責任。
ですが、その後に友人が他の友人に無理を言って頼んで連れて行き使用した時点で、それはその方が使用したことになるでしょう。大体了承した時点で、支払いをこちらに回すことがおかしいですね。
疑うわけではありませんが、その友人、二重に貰おうとしている可能性はありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。