ここから本文です

年金手帳の氏名の漢字の変更について。 年金手帳に記載されている苗字の漢字が...

piy********さん

2012/9/420:29:11

年金手帳の氏名の漢字の変更について。

年金手帳に記載されている苗字の漢字が違っていました。この様な時は正しい漢字に変更した方がいいのでしょうか?
変更しないと将来、年金の支給に影響出ますか?

ちなみに、会社勤めで厚生年金を払っています。

補足漢字の違いは年金手帳には「吉」の字になっていますが、正しくは上が土で、下が口なんです。戸籍や住民票・運転免許でも上が土で、下が口になっています。
社会保険事務所で訂正してもらえますか?

閲覧数:
8,451
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2012/9/502:46:32

年金番号がユニークを保証しており、氏名もフリガナも変数です。

ようするに、年金番号が背番号になっており、これさえあっていれば、大丈夫です。

たとえば、結婚したり、養子にはいったりで、氏名が違ってもフリガナが違うなんてこと、よくある話で、問題は生じません。

厚生年金被保険者の字が間違っているというのであれば、会社が提出した資格取得届に記載されている字句に誤りがあった可能性がありますね。

厚生年金被保険者が氏名訂正を行い、手帳再発行する場合は、会社が年金事務所に提出しなければなりません。

事業主の印などが必要なので、人事を通して申込みましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/6 23:01:51

降参 どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

編集あり2012/9/513:08:04

>正しくは上が土で、下が口なんです

パソコンではその漢字が未だに出ません、だから「吉」の字が使われているのでしょう。

>社会保険事務所で訂正してもらえますか

だから無理だと思います。
-----
手書きの文書は多分上が土で、下が口になっていると思います。

yon********さん

2012/9/422:14:11

社会保険事務所はもうありませんので訂正できません。
年金事務所に行ってください。

kin********さん

2012/9/421:31:38

どう違うのか、例えば「斉」と「斎」のように違う字なのか、「斎」と「齋」のように旧字と新字のちがいなのか、「西」と「価」のつくりのような字体の違いなのかによって違いますよね?

いずれにせよ、あなたの年金記録だという証明が困難になるので、訂正してもらった方がよいかと。
ただし、日本国民の場合、「正しい字」は戸籍に書いてある字体です。

haz********さん

2012/9/420:40:30

会社の担当者に言って、即対応をしてもらってください。
間違えていることが事態が問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる