ここから本文です

白血病 骨髄移植のドナーへのお礼について教えてください 兄弟関係で、骨髄の型...

gan********さん

2012/9/421:52:44

白血病 骨髄移植のドナーへのお礼について教えてください

兄弟関係で、骨髄の型が一致して、
骨髄移植ができることになりました

移植するために、1週間ほど入院するため

仕事も休むことになります

弟へのお礼は、とんなものが良いでしょうか?
金銭は、臓器売買になるので、やめたほうがよいでしょうか?

回答者様が、兄弟に移植する立場だったら
なにをして欲しいですか?

骨髄バンクからの移植だと、手紙だけだそうですが
それだけでは、物足りない気がします

皆さまの ご回答、お待ちしています

閲覧数:
3,837
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/9/516:16:17

血液内科医です。

まず、法律面のことで確認です。

・臓器移植法 第11条の2
何人も、移植術に使用されるための臓器の提供を受けること若しくは受けたことの対価として財産上の利益を供与し、又はその申込み若しくは約束をしてはならない。

こう決められている以上、金品の授受は、金銭に限らず法律に触れることになります。
まあ、実際に何かしらのお礼をしたとして、警察の捜査が入って捕まるようなことは、よほどのことがない限りまずないだろうとは思いますが、違法は違法なので、お互いのために控えておく方が無難だと思います。


次に、私自身がもしドナーになったとき、どんなお礼がほしいか、個人的な意見をお答えします。
私にとって最高のお礼は、幹細胞を提供した相手の病気がよくなってくれることです。
もちろん、これは望めば手に入るものではないし、誰かの何かの努力で必ず得られるものでもありません。
万が一結果がよくなかったとしても、相手の方が心から感謝をのべてくれるなら、それに代わるお礼はないと思っています。

ご参考になりましたでしょうか。
一医師として、一個人として、移植の成功を願っております。

質問した人からのコメント

2012/9/9 17:20:11

皆さま、ありがとうございました。早く元気になって恩返ししたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2012/9/609:34:53

xxxkitaxxxさんとかぶりますが、自分も骨髄バンクを介した骨髄ドナーになりました。
何が一番のプレゼントかと言うと、「元気でいてくれる事」が一番のプレゼントです。
自分も患者さんからの手紙で「今は退院をして元気でおります」の言葉にどれだけ励まされた事か・・・
それ以降の事は知るすべもありませんが、質問者様は血縁間骨髄移植なので「元気でいる姿」をいつでも見せられる訳ですから無理せず自分のペースで治療・回復を待ち、元気になって弟さんの前で元気な姿を見せてもらうのがなによりのプレゼントかと思います。

元気でいてくれる。ただそれだけで嬉しい事この上ないです。
と、個人的な意見でした。

xxx********さん

2012/9/509:58:20

弟さんがどの程度移植に積極的なのかにもよると思いますが
あまり乗り気じゃないならやっぱり対価を求めるし
積極的に協力してくれるようであれば、気持ちのこもったモノであれば
金額の大小は関係ないと思います。
もしかしたらそんな事にお金を使うより治療に使って欲しいと思う方かもしれません。

私なら当然金銭はうれしいですが、困ってしまいます。
忘れずに毎年、年賀状、お中元、お歳暮等で元気な事を伝えてもらえたら嬉しいですね。

私は骨髄バンクでドナーになりましたが
手紙はすごくうれしかったです。
物足りないというよりは、もっと知りたい。と思いました。
元気なのかな、とか・・
半年ほどで2通の手紙を頂いてしまったので
その後の状態は全く解りません。
今も元気かどうか、、が解るのが一番うれしいですね。