ここから本文です

あるアメリカのドラマで中高校生(演じてる俳優は成人している)がお酒を飲むシーン...

kut********さん

2012/9/422:50:39

あるアメリカのドラマで中高校生(演じてる俳優は成人している)がお酒を飲むシーンがあったのですが、これってOKなんですか?
よく誘発防止の為にそういうシーンは放映禁止みたいな事を聞くので

気になりました。

むこうの法律とか詳しくないので教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

編集あり2012/9/501:48:05

禁止はされてないんじゃないかと思いますが、テレビ番組にも映画と同様に保護者に注意を促すためのレーティング・システム(R15とかのやつです)があります。

児童の観賞に相応しくないとシーンがある場合、それに応じた指定が新聞・雑誌の番組紹介やコマーシャル等でTV-G、TV-PGといった具合に表示されますが、指定の区分は映画よりも細分化されているので未成年の飲酒もそのどこかに含まれているはずだと思います。

また、OA前から内容の過激さが話題になっている場合、各地の放送局が独自に「***の第4話は放送しない」といった判断を下したりもします。

質問した人からのコメント

2012/9/9 13:08:45

降参 なるほどー 映画みたいにテレビでも年齢制限があったりするんですね…

beplainwithyouさんの回答も参考になりました。
飲むのには年齢制限がないなんてびっくりです!むこうは車もある程度の年齢なら免許なくても監視する人同伴ならOKとかなにかと自由ですしねー

お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bep********さん

2012/9/622:02:35

飲んでもOKです。
アメリカでは州ごとに法律が異なるのですが、
ほとんどの州で飲酒の年齢制限がありません。
「21歳以下の人はアルコールを購入できない」という原則は
どこの州でも共通のようですが、親などが買っておいたものを
飲んではならない、という規則がないんです。
公共の場所や飲酒運転はダメですが、家庭など公共の場で
ないなら、許されてしまいます。
正しくは、親など保護者監視のもとであるのが望ましいことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる