ここから本文です

床板の張り替え(DIY)のフロア釘選択で迷っています。

chy********さん

2012/9/500:15:22

床板の張り替え(DIY)のフロア釘選択で迷っています。

8畳洋間の床板が歪んできましたので自力で張り替えたいと思い建材店に行ってみましたが、フロア釘の種類が#14×38~#20×50と色々あり、下穴面倒なので#14×38が楽かなとは思いましたが、後々ゆるんでしまっては困りますので、どれを選択したらよいのか迷ってしまいました。現状で捨て板とか断熱材が入っているか否か解りません。
床板は15ミリのパイン材を貼りたいと思っています。釘の選択と注意点等アドバイスがございましたらよろしくお願いします。
床張りの道具は持っていませんので、釘締め、フロア用接着剤、ジグソー等を購入する予定です。

補足皆さんありがとうございます。
50ミリで行ってみようと思い、決心して床に穴を開けてみたのですが全厚が15ミリっぽいです。下地が貼れないので無垢材は無理かなと思ったら、途端に気分が覚めてしまいました。10年後の立て替えも視野に入れ、現在の床板に9ミリ合板を重ね張りしピータイルを貼って安く(2万円?)仕上げようかなとの考えも出てきました。
アドバイスをいただいたのですが実践できそうになくなってすみません。

閲覧数:
2,194
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2012/9/510:12:08

フロア釘は太ければ、曲がり難いし、保持力もありますが
反面、材料が割れ易いし、釘の頭が大きく成ります
細ければ、材料が割れ難いし、頭が小さいのでフローリングの上面が膨らみませんが、反面、細いので打つ時に曲がり易いし保持力が落ちます

本題ですが釘の長さは実(さね)部分から斜めに打ちますので15mmのフローリングでしたら50は欲しいです
捨て張り等の場合38ですと下地の根太に効かないと思います

パイン材の場合柔らかいので#13×50くらいが一般的と言えると思います
割れが心配なら若井産業の#15×50があります。細目釘です

張る時の注意点は釘の頭が大きいとフローリングの表面に釘の打った所だけ
膨らみが出る可能性がありますから釘の打つ角度に気を付けて下さい
あまり釘を立てないで45度以下が無難です
釘を打って割れた時にも膨らみが出ますから端の部分は下穴をあけた方が無難かと思います

無垢のフローリングは湿度によって伸縮すると云いますが
パインの様な針葉樹は縮む方が大きいです
実の部分を接着剤で付けますと材料自体が縮む事が出来なく成りますので
その弊害でフローリングの真ん中に割れが入る事が有ります
接着剤の付ける場所は釘の打つ下辺りが良いと思います

質問した人からのコメント

2012/9/6 01:40:15

いろいろと参考になりました。
回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/9/515:52:17

一般的に3倍寸です。

15ミリの板なら45ミリ程度でいいと思います。

hay********さん

2012/9/501:54:13

「床板が歪んできました」・・・・


これだけで回答するバカは、私くらいかもしれません。

shi********さん

2012/9/500:36:46

張る場所はどういう所でしょうか?、根太張りとかコンクリートスラブに直接とか、根太張りなら釘の選択は38でOKです。

アドバイス的な事は、失礼ですが経験がものを言うので綺麗には張れないと思ったほうが宜しいかと思います。

それよりも、オフィス等で張ってある450角のフロアカーペットも視野に入れておいたら如何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる