ここから本文です

結婚式(披露宴)に、異性の友人って招待しますか?

him********さん

2012/9/506:27:43

結婚式(披露宴)に、異性の友人って招待しますか?

補足私も何度か友人の結婚式(披露宴)に出席していますが、
アットホームでない披露宴に、
異性の友人を招待してる新郎新婦さんはいませんでした。
共通の友人でも、同姓の方の友人として出席されていました。

個人的には、なしかな~。
やっぱり、双方の親や親戚がなんて思うだろ~?
なんて、考えてしまいますね。
新郎新婦だけが納得していても・・・。

それに、相手も本心ではイヤなんじゃないかな?

閲覧数:
1,222
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/9/509:28:36

新婦が男性の友達を招待して許されがちですが、新郎が女性の友達を招待したら批判されがちですよね。
人間関係は、「自分がされて嫌な事は、相手にもしない」です。
新郎新婦が納得な上ならいいのでは?
私は、嫌ですね。
親族側からしても、嫌がられる可能性もあるから、親に相談するべきだとも思います。

質問した人からのコメント

2012/9/12 07:54:55

回答ありがとうございます。

何も、ふたりの門出の日に、
異性の友人なんて呼ばなくてもいいのに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/9/1012:21:05

大学の同期に呼ばれました。共通の友人でもなく、極普通の結婚式でしたよ。
私は身内だけにしたんで男も女も呼んでません。
今時気にする方がおかしいんじゃないの?親の為の結婚式じゃねえし。

nak********さん

2012/9/621:04:20

私は、三人呼びました。

主人には、その三人と事前に会ってもらい、良い先輩だとお墨付きをもらいました。なので、快く結婚式に呼ぶ事も了承してくれましたね!

nan********さん

2012/9/513:42:42

男女入り混じったグループで仲良くしてるなら、異性の友人だけ呼ばないのは変です。
私は結婚式挙げてませんが、友人も呼ぶ披露宴をやっていたとしたら、大学時代のサークル仲間は呼んでました。
卒業してからもみんなで旅行行ったりしてた仲なので。
友人の結婚式もそのグループで行きましたし。
元彼だとか、他に繋がりがある友人が誰も招待されていないのに単独で呼ぶとかだと、どうかとは思いますが…
周囲がどう感じるか知りませんが、お祝いしてもらいたいほどの仲の友人なら、男女関係なく呼ぶものだと思います。

mis********さん

2012/9/509:54:36

一般的には良くないって聞きます。
けど、今まで披露宴で旦那側友人で女性もいたし、一度パートナーの方に相談して良いと言ったなら良いんじゃないでしょうか?

kur********さん

編集あり2012/9/620:05:32

私は招待しました。
夫側の親族が多く、私のほうは親族が少なかったので、職場の先輩(男)や学生時代の先輩(男)を招待して人数合わせをしましたよ。
別にそのことについて揉めた記憶はないですね。
逆にその招待した男の職場の先輩にカメラマン役を頼んだりしたので、貰ったご祝儀以上のお礼を彼に払った記憶があります。

補足を拝見しました。
私の場合は双方の親も納得づくで異性の友人を招待しましたよ。
まああなたがナシと思うならそれはそれでしょうがないかな・・・と思います。
ちなみに招待されて嫌なら出席しないと思うので、本心がどう思っていたかはそれこそ出席した本人に聞かなければわかりませんね。