ここから本文です

退職理由(病気?)について。

アバター

ID非公開さん

2012/9/510:45:16

退職理由(病気?)について。

家族経営の会社に勤めています。

人間関係と独自のルールに耐え切れず、退職する旨を伝えました。
本当の理由は…言える訳がありませんので、「母の治療の為の看護」ということにしました。

退職願いを提出することになったのですが。
「いつからそうなって、どういう病名・病状なのか、理由を書いてもらわないと経緯が分からない」との事です。

退職願の理由は一般的に一身上の都合で良いようなのですが、
書くことでそれ以上問い詰められないのならば、書いて提出してしまおうと思っています。
自分の性格上、口頭での説明だと、しどろもどろになってしまうので。。

そこで質問です。
退職理由として簡潔に、病状・経緯を説明する文章の良いアイデアがあれば是非教えてください。

考えているのは、
『春くらいから体調不良を訴えていて、先日受診した所、入院による治療ということになり、退院後しばらくは要看護が必要な状況である為』
という感じです。

もしあまりに不自然であると思われたら、ご指摘ください。
病名については、問い詰めたらたら「私自身ではなく家族のことなので、伏せさせてください」と言うつもりです(言えたら。。)

ちなみに、こういう状況下で考えられる病名というば何がありますか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2012/9/510:53:41

嘘をつくのがヘタな人が嘘を重ねると取り返しがつかなくなります。
入院してないのに入院してるというと、そこから嘘がばれていくと思います。

できるだけ円満に退職したいとお考えのようですので、「母の治療」と言ってしまったのでこれはしょうがないとして、何を言われても「一身上の都合」と余計なことは言わずにキッパリ言い続けてください。
毅然とした態度で押し通すしかないです。

それか正直に社風に合わないからと言ったほうが本当の事なので後ろめたさがなく辞めれると思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 09:17:46

降参 嘘はもう、バレているような気がします。
だから理由も詳しく…と言われたのかなぁ、と。

退職願いに簡単に理由を記載することにしました。
それ以上聞かれたら、「家族のことなので…」と伏せようと思います。
毅然な態度で…できるかな?(苦笑)

特に円満じゃなくてもいいんです、辞められるなら。
今後この家族・会社とは一切関わることはまずないので。。

皆様回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2012/9/512:46:35

【退職願】
退職を願い出る際に提出し、会社が承諾すれば退職することが出来る。
→従って、会社側が退職する理由を確認したりすることがあります。承諾しなければ、退職が認められませんので、それなりの説明が必要でしょう。

【退職届】
退職することを会社側に伝える事、会社側が受け取れば退職することが出来ます。
→退職することは働くものの権利であり、それを行使するのに会社側の承諾は必要ありません。従って明確な屋退職理由を話す必要もありません(人道的には問題が残るかも知れませんが…)

ご質問者様は、会社側の承諾を必要とする”退職願”で退職されようとしていらっしゃいますが、退職すると言う決意があるのであれば、”退職届”をもって退職を申し出るべきでしょう。

また、退職理由に関しては、慰留の意味を込めて会社側は質問してきます。中途半端なものや明らかに嘘とわかるような事を話されると、揚げ足をとられて、説得されてしまい、退職すること自体が曖昧にされてしまいます。
退職理由は、あくまでも「一身上の都合」で構いません。それ以上執拗に確認されたとしても、「家庭のことですので詳細にはお話しできません」で充分です。

家族の入院や病気を理由にしがちですが、いざお見舞いに行くとでも言い出したら、対処できなくなってしまいます。
中々出来ないかもしれませんが、毅然たる態度で対応する事も必要ですよ

2012/9/512:34:55

嘘が下手なら家族のプライベートの事なので
答えられませんと押し切ってしまいましょう。
退職届が一身上の都合なら、それ以上情報は
会社しる必要ないでしょう。

ひたすら答えられませんを繰り返しましょう。

ご参考まで

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる