ここから本文です

海への散骨費用はいくらぐらいですか?

hse********さん

2012/9/514:20:52

海への散骨費用はいくらぐらいですか?

私は死後、火葬にしてもらった後、遺骨を海へ散骨してほしいと願っています。
その際、どのような続きをして、いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか。

お分かりになられる方がいましたらご教授ください。

閲覧数:
1,625
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2012/9/515:15:57

樹木葬と並んで散骨は自然葬と呼ばれ、環境に優しいですから少しずつ増えていますね。
最大のメリットは後継者が不要ですから子供のいない人、いても精神的経済的負担を残したくない人、姑と一緒の墓は嫌という人にうってつけです。
骨は散骨でも墓石の下でも骨壺の中でも50年、100年後、いずれは土に還ります。

自分である程度かかわりたいなら「埋葬の自由を進める会」で相談に応じてもらえまうす。
http://www.shizensou.net/

インターネットで「散骨」をキーワードにして検索すれば無数の取り扱い業者、海や山、軽飛行機利用、船舶利用、ハワイなど国外と、いろいろあります。
料金は10万円くらいからあります。
下記URLは最初に出てきたものです。
http://www.airily.co.jp/hp/wataru/charter.html

国内ではヨット、サーフィンなどマリンスポーツ愛好者が亡くなると、家族、仲間が自前のヨットで沖合に出て菊の花びらと一緒に遺骨を沈めたり、又、登山愛好者の間では仲間が追悼登山で山中奥深くへ散骨しています。

仏教発祥の地、インドでは大昔から聖なる河ガンジスに遺骨を流しています。人口が日本の10倍ですから年間1000万近いと想像できますが河口付近で環境汚染は起きていません。

質問した人からのコメント

2012/9/11 22:11:55

降参 皆さま、ご回答有難うございます。
いろいろ詳しく教えて頂き、今後の参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2012/9/515:16:28

http://www.bluemileu.com/cost.html


http://www.bluemileu.com/cost.html


http://www.sankotu-style.com/


これらのサイトが 参考に成ると思います・・・・・ご覧下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる