ここから本文です

サルスベリの白い粉?

kan********さん

2012/9/519:36:36

サルスベリの白い粉?

サルスベリの枝に白い粉みたいな物がまとわり付いております。
また、枝の先端にはたくさんのありがおり、これって病気なのでしょうか?
対策方法を教えてください。

閲覧数:
5,839
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2012/9/520:43:14

枝ですか?
葉っぱが白くなっているのなら「うどんこ病」ですが・・・。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/image/b04_03k.jpg

アリが昇っているのはアブラムシがいるのでしょう、殺虫剤をお持ちでしたら何をかけても退治できますよ。

サルスベリの病気と虫はうどんこ病とアブラムシだけと言って良いぐらいです、うどんこ病の殺菌剤とアブラムシ用の殺虫剤はホームセンターに各種置いてありますから一度覗いてみてください。

我が家も初夏のうどんこ病とアブラムシ、そして秋もアブラムシに悩まされて綺麗な紅葉まで葉がもちませんでしたが、今年は殺菌剤でうどんこ病を駆逐したらアブラムシもつきませんでした、今年は久しぶりに紅葉が見られそうです。

質問した人からのコメント

2012/9/6 21:25:45

驚く ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_3********さん

2012/9/520:44:46

サルスベリフクロカイガラムシ
であろうか。

http://www.jataff.jp/kaigara/iro12.htm

アリがたくさんということは、アブラムシやカイガラムシの分泌する排泄物(アリの好物)にたかっているのであろうか。

画像があると判りやすいが、現段階では想像するしかない。

枝の先端にアブラムシがおれば、ホームセンターなどで売られている殺虫剤を散布する。アブラムシならおよその殺虫剤は効く。

白い物体がカイガラムシであれば、歯ブラシなどでこすり落とす。