ここから本文です

20歳の女子です。 2カ月程前からホットヨガを始めました。 最初はたくさん汗をか...

aya********さん

2012/9/522:19:46

20歳の女子です。
2カ月程前からホットヨガを始めました。
最初はたくさん汗をかき、たくさん水分もとり、とても気持ちよくヨガを楽しんでいました。
しかし、ここ3週間程前からレッスン中(

特に立ちポーズ)に立ちくらみを起こし、気分も悪くなり、立っていられなくなります。
立ちくらみが起こった時に床に置いてあるタオルを取るように、頭を下に向けると、少しマシにはなりますが、頭を上げるとまたすぐに気分が悪くなり、目の前が見えなくなります。
ホットヨガを楽しく続けたいのですが、原因もわからないのでこのままだと続けるのは無理なのかと悩んでいます。

中学生の時もよく朝の朝礼中に急に立ちくらみをしてしゃがみ込むことが何度かありましたが、成人した今さらまた同じようなことが起こっているため、体質の問題なのかとも思っています。

また、少し調べると立ちくらみは低血圧が原因ということもあるそうですが、平均して血圧90/53の私は低血圧と言えるのでしょうか?

もし低血圧ならばホットヨガは辞めた方がよいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/9/1201:46:48

私もホットヨガ5年くらい前から通っています。低血圧です。

夏場はなぜか非常につらく、
眩暈や動悸息切れ頭痛が頻繁に起こります。

また空腹になるとすぐに眩暈と動悸が激しく力が入らなくなったりするので、
ご飯は二時間前くらいにしっかり食べて行きます。

また一旦症状が出たらすぐにリタイアします。
続けるとひどくなります。

無理しないようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2012/9/923:41:52

自立神経失調症の原因では?少し動くと動悸或いは息切れ、午前中調子が悪い症状、たまに腹痛、倦怠感、疲れやすい等。。。
血圧低いですね~ホットヨガ良いですね!凄い汗を欠きますが、、余り一生懸命やらなくとも良いと思いますよ!私もジムで何でも一生懸命やりすぎて倒れた事有り皆さんに迷惑欠けた事有ります。血圧が私も上80~下60です。。運動する前血圧計って見てからにしてます、運動した後必ず低く今でも倒れそうな時一杯有りますので気を付けて無理なく身体と相談して行って見ては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる