ここから本文です

岡山県内:幼児連れで楽しめる施設を探しています。

アバター

ID非公開さん

2012/9/523:26:12

岡山県内:幼児連れで楽しめる施設を探しています。

もうすぐ3際の息子を連れて岡山に行きますが、どこに行こうか計画中です。
おもちゃ王国、渋川動物公園、池田動物園、ジョイフルパークには行きました。
それ以外でおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
819
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2012/9/601:10:55

岡山県人です。
子供が小さい頃には各地を遊び歩きました。

アウトドア系で
「国際児童年記念公園 こどもの森」
岡山市学南町3-6-1
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkodomonomori1.html
遊具や広い砂場などのあるかなり広い公園です。


「かさおか太陽の広場」
笠岡市カブト東町13番地外
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/uploaded/attachment/10443.pdf
笠岡湾の干拓地に全長約3.5kmに渡って続く細長い公園です。
一部には遊具もあり、その他にフィールドアスレチックなどもありますし、自転車、ボールなどの無償貸し出しも行っています。


「種松山公園西園地」
倉敷市福田町福田426-1
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4711
種松山の山頂の少し南側にある公園で桜やツツジの名所でもあります。
遊具のある広場とフィールドアスレチックのコースがあります。
また、ここからの水島方面の眺めはなかなかの絶景です。


「道の駅 一本松展望園」
瀬戸内市邑久町尻海3539
http://www.blueline-michieki.com/ipponmatsu/index.html
ブルーラインの途中にある道の駅です。
有料ですが「ミニ鉄道公園」があり、「ミニSL」「サイクルカー」「おもしろ自転車」などを1回250円程度で楽しむ事が出来ます。


「そうじゃ水辺の楽校」
総社市 総社大橋の西側
http://soja001s.city.soja.okayama.jp/Public/BusyoInfo/120300/syokai...
総社大橋から下流約1.2kmまでの間の高梁川の右岸側河川敷にある親水公園です。
浅瀬での水遊びも出来ますし、泳ぐ事も可能です。

県北になりますが
「岡山県立森林公園」
苫田郡鏡野町羽出及び上齋原地内
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/086okay...
外周部の「千軒平」などへは軽い登山になりますが、お子様連れでも片道1時間程度です。
「千軒平」からは晴れていれば日本海まで見えますよ。
なお、無理せず平地の中央園地だけでもなかなか楽しいところです。

「まきばの館」
久米郡美咲町北2272
http://www.cyerry.net/~makiba/
岡山県総合畜産センターに併設された農業公園です。
7月~8月初めまでのラベンダーが一番の見所ですが・・・
動物との触れ合いもあります。


インドア系なら
「人形峠アトムサイエンス館」
「上齋原スペースガードセンター展示室」
苫田郡鏡野町上齋原1550
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kansei/atom/atomscience/index.h...
http://www.jsforum.or.jp/ksgc/top.html
どちらも無料です。
原子力や宇宙についてお子様と一緒に勉強してみるのもいいのではないでしょうか。


「国立天文台岡山天体物理観測所(竹林寺山天文台)」
浅口市鴨方町本庄3037-5
http://www.oao.nao.ac.jp/
日本最大級の188cm反射望遠鏡を備えた天文台で、ガラス越しではありますが見学可能です。
また、有料ですが(大人 300円、中・高校生 200円、小学生 100円)同じ敷地内に「岡山天文博物館」もあります。
http://www.city.asakuchi.okayama.jp/museum/index.html


「ライフパーク倉敷」
倉敷市福田町古新田940
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/lpk/m-lpk/
図書室や無料のプレイルームがあります。
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/lpk/lpkshimin/tosyo/tosyo1.html
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/lpk/lpkshimin/heya/kids.html
また、有料ですが「倉敷科学センター」もなかなかです。
http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/index.html


「倉敷児童館」
倉敷市有城710
http://www3.kct.ne.jp/~arukisou/
山陽ハイツの麓、倉敷市総合福祉会館の別館です。
少々古く、また対象年齢が低いかもですが2階がローラースケート場になっています。
ローラスケートは無料で貸し出していただけます。
ローラースケートは最近はなかなか出来ない体験ではないでしょうか。


「カブトガニ博物館」
笠岡市横島1946-2
http://www.aurora.dti.ne.jp/~moomin/map/kabuto.htm
天然記念物のカブトガニに特化した博物館です。
前庭には7種8体の実物大の恐竜の模型をを展示した「恐竜公園」もあります。

まだまだありますが、こんなところでいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 23:20:34

たくさんご紹介ありがとうございます。リンクも貼っていただき助かりました。親としてはカブトガニ博物館が気になるところです。お二方ありがとうございました。楽しい旅になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

幼児が遊べる遊具の多い「サウスヴィレッジ」が楽しめると思います。ぶどう狩りも9月一杯はできます。隣りの「灘崎町走行公園」にも遊具が揃えられていますからJR備前片岡駅から少し歩かれれば、全て無料で1日中楽しめます。
http://katsuhiko4873.blog77.fc2.com/blog-entry-130.html
http://www.geocities.jp/teruteru_do/kouen_nadasaki.html