ここから本文です

ロードバイクのビンディングペダルについて質問があるので教えてください

bas********さん

2012/9/600:28:06

ロードバイクのビンディングペダルについて質問があるので教えてください

ビンディングペダルは自転車のパーツで傷がついたり、汚れが付着したりするほうだと思っているんですけど、
一度買ったペダルは何年か使ったら新しいのに取り替えるほど消耗が激しいでしょうか?
クリートは変える必要があるのは分かりますが、ペダルのほうは変える必要があるのか分かりません。

閲覧数:
421
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/9/617:44:43

他の方もおっしゃっていますが、シャフトの玉当たり調整をサボって、ガタが出た状態で乗ってしまったりすると、ペダル本体側のボールレースが傷ついてしまってアウトになりますね(本体側のボールレースは本体に組み込まれていて交換不可能な事が多い)。
それ以外は部品交換もできますし、やりようによっては結構長持ちするでしょう。

私は昨年まで、シマノのPD-7401(シマノが最初に出したビンディングペダル)を使っていましたが、コイツの発売は1987年か1988年です。
オールアルミ製で重量は今のペダルの2倍くらいありますが(ペアで400gオーバー)、塗装は剥げまくって見た目はボロボロですが、ベアリングなんか未だにクルックル回ります。
ただ、なにせ発売から20年以上の物ですから、ペダルのバネが片方ダメになってしまい(私は右足を多く脱着するので、右のバネがフニャフニャになった)、もうスペアパーツも無いし、交換が面倒な部分なので、新しくて軽いペダルにしてみようと、買い替えました。
今は同じシマノのSPD-SLでPD-7900を使っていますが、正直、カーボンボディにプラスチックのキャッチプレートになってしまった今のPD-7900が、7401と同じように20年以上使えるようには思えません。
ただ、harrier5558さんが4万kmも使っていて大丈夫だという事なので、結構丈夫みたいですね。

質問した人からのコメント

2012/9/6 19:44:53

降参 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/9/613:17:41

現在、デュラエースPD7900で、4万キロ位走っていますが、特に不具合は無いです。

勿論、グレードに左右されると思いますので、下のグレードならもう少し耐久性は落ちると思いますが、ペダルは消耗品の中でも長持ちするパーツです。

異音がしたり回りが悪くなる迄使えば、かなりの年数は使えそうです。

tub********さん

2012/9/603:24:32

SPDを2セットとSPD-SLを2セット、それぞれ自転車に装着しています。

SPD-SLの方は、シマノの噂の黒塗装の悪さからハゲハゲの物もありますが、じっくり見なければ問題ないです。

一方、SPDの方と言ったら・・・傷だらけでみすぼらしい感じに成り下がっています。しかしながら、性能は100%満たしてくれていますので、かえる必要はありません。
だけどね、新品の見た目を要求する人がいたとしたら・・・10回は変えてるかもしれませんね。(笑

doz********さん

2012/9/600:38:12

ペダル本体というよりは、ベアリングがダメになる方が先かと思います
ベアリングを変えればかなり長い期間使えますが、それほど高価なものでもないし、ある程度へたってきたら交換しても良いかとは思います。

i4k********さん

2012/9/600:34:53

「一度買ったペダルは何年か使ったら新しいのに取り替えるほど消耗が激しいでしょうか?」・・・大事に使えば一生使えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる