ここから本文です

ゴキブリって皆嫌っていますけど体って不潔なんですか?また、仮にこの世からゴキ...

by8********さん

2006/9/1522:51:42

ゴキブリって皆嫌っていますけど体って不潔なんですか?また、仮にこの世からゴキブリがいなくなったとしたら生態系に影響を及ぼすのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2006/9/1523:40:31

ゴキブリは、人間に密着した生活を送っているので、人間生活の不潔度に応じて、ゴキブリも不潔になります。人間社会に伝染病の病原体があまりみられないときはゴキブリから感染する恐れも余りありませんが、糞便から感染する赤痢やポリオが流行しているときは、ゴキブリは下水や汲み取り便所のような水気の多い場所に昼間潜んでいるので、体に病原体を付着させる危険が出てきます。

また、人家に生活の場を移している害虫性のゴキブリは、ゴキブリ全体のごくわずかな種類に過ぎません。多くの種類のゴキブリは、主に森林の中で落ち葉や朽木を食べて、それらを土に変える役割を果たしています。こうした野外性のゴキブリがいなくなったら、生態系に大きな損害となることでしょう。

質問した人からのコメント

2006/9/22 14:44:41

ゴキブリといえど、あなどれないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

編集あり2006/9/1523:22:01

ゴキブリは日本にも何10種類といます。その中の一部が衛生害虫となります。

詳しくは、参考URLを御覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%B6%E3%82%8A

nae********さん

2006/9/1522:54:54

ゴキブリはさまざまな菌やウィルスを媒介します。
ネズミもそうなのですが。
人の視点から見ると、不潔です。

いなくなるにしても、急にいなくなれば少なからず影響はあります。
食物連鎖の一員ですから。

int********さん

2006/9/1522:54:22

ゴキブリが嫌われるのは、室内にいるからではないでしょうか。
たまに家の中に入り込むアリは何故か普段より気持ち悪いです。