ここから本文です

酵素洗顔料の使い方

jun********さん

2012/9/603:11:48

酵素洗顔料の使い方

角栓に対して、realist さんに酵素洗顔料を勧めてもらいましたが、
いろいろとインターネットを検索する前に、
とりあえずパパウォッシュのトライアルセットを買いました。

使い方について質問です。
酵素の力でたんぱく質を分解するらしいですが、
ではまったく手を動かさないで肌に何分かのっけておくだけでいいですか?
のっけているうちに角栓を溶かしてくれそうですが。

ただ少しねっただけのやつを肌に載せるより、よく泡立てて泡パックにしたほうがいいのでしょうか?
商品といっしょについてきたパンフレットに、「パパウォッシュで泡パック」というやり方がチラと紹介されています。

補足はい。
ありがとうございます。親切にしていただいてうれしいです。

酵素洗顔料にとても期待しています。
これから何日ぐらいで角栓がなくなって毛穴が目立たなくなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2012/9/606:05:10

使い方ですが、顔をぬるま湯で濡らし、酵素パウダーを手に取り、人肌程度のぬるま湯を加えてよく泡立てます。(ぬるま湯を加える事で酵素の働きがよくなります)

皮脂の多いTゾーンから泡をのせていき、1分程度泡パックをして、そのままぬるま湯で洗い流してもいいです。

洗浄力のあるものなので、あまり長時間泡パックをすると肌への刺激となるため、強い効果を求めて長時間泡パックするのは避けて下さいね。

泡パックの他、いつもの洗顔の時のような使い方でも大丈夫です。顔を濡らし、酵素洗顔料を手に取り、ぬるま湯を加えてよく泡立て、皮脂の多いTゾーンから中指と薬指を使ってクルクルと円を描くように、顔全体で30秒~1分程度を目安にやさしく(肌を擦らないよう)洗っていくのでも大丈夫です。

前に洗顔に5分位かけて洗っていたと聞いたのですが、5分は時間のかけすぎですよ(^^;どんなに長くても顔全体で1分以内を目安に、肌を擦らないように気を付けて洗って下さいね。

パパウォッシュの取り扱いの注意点ですが、大きいボトルにパウダーが入っていると思います。酵素は水に触れると活性が下がってしまうため、中に水が入ったり、湿気ったりしないように気をつけて下さいね。

効果ですが、個人差はありますが、1回の使用でもかなりツルンとします。汚れが溜まっている場合は、継続使用で徐々に改善していくと思いますよ。

ただ、(テンションが下がる事を書いて申し訳ないのですが(>_<))角栓を取り除ても毛穴そのものの大きさはかわりません。

毛穴の汚れを放置すると、角栓が毛穴を押し広げて毛穴が余計広がってしまうので、定期的な角質ケアは有効ですが、汚れが取れても毛穴そのものの大きさは変えれないのです。

毛穴は皮脂を出すための穴で、毛穴の大きさはホルモン(ホルモン量は遺伝です)によって大きさが決まっているので、毛穴の汚れを取り除いても、毛穴を「無くす」事はできません。

角栓が毛穴を押し広げるのを防ぐための角質ケアとして有効な方法の一つが、汚れを分解して洗える酵素洗顔料になります。

角栓を取り除く方法には他にも、毛穴取りパック(貼って剥がすタイプ)や自分の指で押し出すなどがありますが、これらの方法は肌を傷めますし、その刺激から毛穴がより広がってしまうので、肌の負担が少ない酵素洗顔料が角質ケアには有効な方法になります。

ここからは余談になります。

別の質問(顔色が悪く、赤くなる)というのを見ました。

質問文の情報だけでは、はっきりとした原因が分からなかったので、回答を控えていました。

今から書くことは、「こんな事もあるんだ」程度に読んで頂ければと思います。(junsochanさんの肌の状態に当てはまるかどうかの確証が持てないので)

暑かったり、寒かったりした時は誰でも多少は肌に赤みが出ますが、「赤ら顔」ではないのかな??と思っています。(温度変化でなどでより赤みが目立っている…?)

赤ら顔になる原因は様々ですが、肌を叩いたり、擦ったり、冷水(氷水)で洗顔などの、間違った肌のお手入れで、毛細血管が開いて赤ら顔となることがあります。

他にも、紫外線の影響で皮膚の毛細血管が増える、という事もあります。毛細血管が増えると、赤黒くくすんで見えます。

あと、昔にニキビがあったという事はありませんか?ニキビ跡の赤みの原因は、毛細血管が増える事が原因なのですが、体温が上がった時に一時的に赤みが強く出る事もあります。(今はニキビが治っていても、昔ニキビができていたのであればニキビ跡の赤みの可能性も考えられます)

あと、過去に皮膚炎を持っていたという事はありませんか?皮膚炎の時に処方されるある種の塗り薬(ステロイド)の長期使用の副作用で赤ら顔となる事もあります。

junsochanさんに当てはまるかどうかは分からないので、肌の赤みについて考えられる事を書きましたが…過去質問から間違ったお手入れで肌を傷めて赤みが出ているような気もします。

赤ら顔とは関係ない、別の症状かもしれませんが…、確証が持てないまま書いているので、見当違いの可能性もあります。肌についての豆知識くらいに読んで下さいね(^-^;

質問した人からのコメント

2012/9/7 01:49:33

一安心 毛穴目立たなくならないんですか。
残念です・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる