ここから本文です

ミラーレス一眼って、どんなカメラ?!

mac********さん

2012/9/614:43:38

ミラーレス一眼って、どんなカメラ?!

こんちゃっ、マックテックです♪(。・ω・)ノ゙毎度ー♪

最近巷で話題になってるミラーレス一眼、(ニコンではレンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶようですが・・・)実際に水中でお使いの方、いらっしゃいますでしょうか?

あちきもこのミラーレス一眼とやらにデビューしょうかと思いまして・・・(^^ゞ ポリポリ

一眼のメリットは、マクロ系やワイド系に併せた単焦点レンズが使用出来ることと理解していましたが、どうやらこの手のカメラはレンズ交換式とはいえズームレンズの交換を主としているようです。

もちろんマウントアダプターを使用すれば、それらのレンズは使用可能と理解しておりますが専用ハウジングを見る限り、ポート交換は出来ない仕様になっています。やはり、ズームレンズでの使用が前提のようですね。

本当はD800あたりが欲しいのですが、なんせマックテックは貧乏っちゃま、とてもとても手が出ません・・・。( TдT)ノヒィー 誰か、D700の中古のハウジングを安く譲ってくんない・・・?!

そこで、これらミラーレス一眼で水中写真を楽しんでおられる方に質問です♪ 実際、使われた感じは如何なものでしょうか?できれば、高性能コンデジと呼ばれるXZ-1と比べたらとか・・・。もしくは、D800と比べたらとか・・・。

(アニキ)そんな何台も持ってるヤツ、いるわきゃねぇ~だろ!!ダァホッ!ヽ(`Д´#)ノ
(マック) スタタタッε=ε=ε=(ノT-T)ノ ピュー

一応、以下の2機種あたりにしようかと目論んでおります。最新のデシタルカメラ事情にお詳しい方、ぜひお知恵をお貸しくださいませ。m(__)m

Nikon 1 J1orJ2 もしくは、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 (´・ω・`)ドッチガ、イイノ~?!

補足wo_gy2001さん、そりゃ~、あちきだってフルサイズのセンサー搭載機が欲しいでやんすぅ~!マック( TдT)ノビンボーなNo~ッ! その点、さすがはアニキ!貧乏ちゃまのあちきの懐事情を見透かした見事な回答でやんす♪早速、近所のヤマダ電機に行って実機を触ってきました。おっしゃる通り、OM-Dは素晴らしいの一言!AF性能、レリーズタイムラグ、ハッキリいってE-PL3とは別モノでした。でっ、でも・・・、イヤ~ン( TдT)ノ値段も高性能~♪

Nikon 1 J1orJ2,D800,ドッチガ、イイノ,ズームレンズ,ミラーレス一眼,E-PL3,ハウジング

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

編集あり2012/9/710:14:30

ポートが交換できても水中ではレンズ交換は出来ないわけですから、
レンズが交換できることは根本的なメリットとはいえないでしょう。

一眼のメリットは明るいレンズと大きなセンサーだと思います。
明るいレンズのメリットはご存知だと思いますが、

大きなセンサーについては、
ノイズが出にくく高精細な写真が撮れることと、

明るいレンズとの連携で被写界深度が浅い、
つまり、美しい大きいボケ味を活かした写真が撮れることでしょう。

その上でミラーレス機は光学ファインダーが無い代わりに
サイズが小さくなるというメリットがありますね。

ただしミラーレス一眼の中でも質問の2機種の場合
一般的な一眼レフのセンサーサイズ(APS-C)より小さいため
2つ目のメリットは半減していますね。
(APS-Cを採用しているソニーやキヤノン製のミラーレス機もあります)

PENはマイクロフォーサーズというセンサーサイズで
APS-Cより1~2回り小さい程度ですが、

Nikon 1に関してはさらに小さく、高級コンデジと近いサイズです。

そういう意味では、ちょっと一眼レフっぽい写真が撮れるカメラ
という認識がちょうど良い気がします。

またサードバーティー製のハウジングなら、
ポート交換も可能でしょうけど、そこまで予算を割いて
しかもサイズメリットもあまり出ないことを考えると、
素直に光学ファインダーのメリットまで享受できる
一眼レフを選択される方が多い気もします。

最後に蛇足ながら、最近は中華製の激安ハウジングがあります。
http://www.thanko.jp/product/2378.html
どの機種を選んでも19800円!

機種によってはコンデジよりも安くデジイチデビューが出来るかも。
水中撮影もデフレ化と2極化が進んでいるようです。

----------------------------------------------------------------------
ですから今はクソ高い純正ハウジングや本格的なサードパーティー製を買わなくても
2万のハウジングで一眼デビューできると書いたのです。
どの機種を選んでも6~7万程度ではじめられます。(スゴイ時代になったもんだ)

4機種の中でもNEXでしたらAPS-Cサイズの
一眼レフと同サイズのセンサーで撮影出来ますね。
(実はEOSシリーズより大きい)

その上でもっと本格的にレンズ交換、マニュアルフォーカスなど使いたくなったら
本格的なハウジングにシフトすればよいわけです。

一般的にハウジングだけで7万も出せる人をビンボーとは言いません。
ダイビングやってる人は完全に金銭感覚が狂ってると言われる書き込みですね。

質問した人からのコメント

2012/9/7 13:46:30

爆笑 >金銭感覚が狂ってる・・・、キャバ一回行けば、安いミラーレス買えちゃうくらい金かかんのにねぇ~、おっしゃる通りでございます♪ヾ(≧▽≦)ノ彡!!NEXを調べたら、APS-Cサイズで単焦点16mm F2.8レンズつき?こっ、これは?!でも、ご紹介頂いたハウジングじゃどう見てもケラれそうだし・・・。うぅ~ん、、AFメインのお手軽一眼と割り切って使うのであれば確かにアリなのかな?!ご回答頂いたみなさま、大変勉強になりました~♪(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2012/9/623:00:30

会長、まさかミラーレス一眼で見目麗しい陸"嬢"生物を撮ろうとお考えですか?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

編集あり2012/9/622:00:15

>OM-Dは素晴らしいの一言!AF性能、レリーズタイムラグ、ハッキリいってE-PL3とは別モノでした。

えっ、そうなの?イヤ~ン。聞かなかったことにしよう。(笑) 私にはE-PL3でも十分な性能に感じましたが・・・・・。
上を見たらキリが無いからネ。コストパフォーマンスはE-PL3でしょ、やっぱし・・。最近安くなってきたし、ポートのLEDライト、OM-Dには無いよ~ん。(笑)
そ、それにネ、E-PL3なら内蔵ストロボだけでバッチリ撮れるように出来てるからコンパクトにまとまるし・・・。

============

あ、もひとつ補足です。

「一眼(レフ)で撮るなら標準ズームレンズじゃダメ!マクロレンズかワイドレンズじゃなきゃ一眼レフの意味が無い。」って長年言い続けてきましたが、E-PL3の標準ズーム、結構使えます。(笑)
ワイド側は足らないけど、マクロ性能はなかなかグーで、「これならマクロレンズじゃなくってもいいか・・・。」って思えるくらいのレベルは達成しています。もっと寄りたきゃ、外付けのクローズアップも有るしね。

=================

代表、何、白々しいこと聞いてんの?(笑)

>どうやらこの手のカメラはレンズ交換式とはいえズームレンズの交換を主としているようです。

特にオリンパスのE-PL3の場合には、基本的にはそういうことです。
>ポート交換は出来ない仕様になっています。やはり、ズームレンズでの使用が前提のようですね。

建前としてはそうなんですけど、ご存じ、アテナ工央さんが対応ポート出してるじゃありませんか。
固定とされているポートも実は簡単に外せます。
>高性能コンデジと呼ばれるXZ-1と比べたらとか・・・。

E-PL3と言えども、標準ズームレンズではXZ-1と撮影結果だけを見比べた場合、「絶対見分けられる!」という自信はありません。
でも、撮り易さは段違いですよ。レリーズタイムラグが違いますし、ポートに標準装備のLEDライトも便利です。
撮り易さに差が有れば、結果的に良い作品が撮れる確率が高まることは間違いないでしょう。

それに、ズームレンズの限界を感じたらアテナさんのドームポートを買って本格的なワイド撮影も楽しめるじゃないですか。

ワイドコンバージョンレンズとは劇的な差が有ります。

それか、OM-Dという手も?
あっちなら元々、ポート交換が前提のプロテクタが標準ですし・・・。
E-PL3よりも更に速いらしいですよ。
私なら(買うとしたら)コストパフォーマンスに優れたE-PL3だけど・・・。

代表なら、キャバをちょっとお休みすれば、どっちもチョロイでしょ?

補足です。

名前が出て来なかったけど、ワンプッシュデジタルテレコン、水中撮影はもちろん、それ以外でも便利ですよ。
一眼よりも、コンデジに有りそうで無い機能だと思いますが・・・。

オリンパスのカメラってコンデジにしてもミラーレスにしても、水中写真(と動画)を撮る為に限定すれば、やはり最も優れていると(私は)思っています。
他社は水中写真のことなんか全く眼中に無いか、有ってもおまけ程度ですが、オリンパスだけがトータルで水中撮影のことを真剣に考えたモノづくり及びノウハウの構築をしていると言っても過言ではないのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる