ここから本文です

住宅ローンに落ちました(三菱UFJローンビジネス) 以前より狙っていたエリアの...

swe********さん

2012/9/617:53:18

住宅ローンに落ちました(三菱UFJローンビジネス)

以前より狙っていたエリアの中古が物件でが偶然でて話が進み、仮審査も通って、
本審査で落ちました。かなりショックです。それで、教えていただきたいのです。

今後、住宅ローンが組めないのかと思うと、
本当に生きた心地がしません。

属性は、
夫:
40歳、勤続3年(サービス業、中小企業)
年収400万ちょっと
家族:妻(専業主婦)、子供(1人+妊娠中)

住宅ローン希望は、
1050万(築35年中古マンション、駅徒歩3分)+250万(リフォームローン)
頭金(諸費用分)150万+引越しなど今後の貯金のために50万 、
車なし、他社借入なしです。

夫の名義のみで、申し込んだのですが、まんまと落ちました。
理由は「総合的に判断して」ということでした。

夫と何が原因だったのかと話していると、「結婚前(今から多分4年前くらい)に
無職で、生活費(実の両親を養ってました)が足りなくなって、どうしようもなくて、
消費者金融にお金を借りた。延滞は1日ぐらいのはしてしまったかもだが、
大きいのはない。はっきり覚えていないことが多すぎるが、全部完済した。
カードはどっかにいってしまったのでもう支払い終えれば解約できているのかと
思っていた」と言っていました。

しっかり自分が確認して手を打っていなかったのもいけないので、
本当に情けなくなりますが・・・
この場合、アコムに借り入れ実績があるということが要因となるのでしょうか?
属性だけなら大丈夫だっていわれてたので、本当にショックです。

そこで質問なのですが、
1)信用情報機関に情報開示をしようと思っていますが、
そこに事故情報が載っていた場合、それが消えるのを
ひたすら待つことになるのでしょうか?

2)年齢的なものと、欲しい物件(というかエリアの物件が)築35年の
住宅しかなく、今後、何年間か、待って購入することになると、
今度は築年数でローンがおりないということもあるのでしょうか?

3)今年の源泉調整では年収400万を超えるのですが、
来年度は下がることがほぼ決定です(多分350万くらい)その場合、
やはり、同じような物件でも、信用情報がキレイになったとしても、
ローンは組みづらいのでしょうか?

契約日まで相談して決めていたところで、このようなことがあって、
本当にショックでたまりません。
多分、リフォームローンを借りなくても、頭金を増やしても難しいと
いわれたので、相当何か大きい原因があったのだと思います。
それがわからなくてもやもやしてます(銀行は不動産やさんを
通じてしか連絡を取れない状況のため)。他行も難しいといわれました。

色々ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします

補足ご回答ありがとうございます。すでに、予備審査で横浜銀行はリフォームローン込みはむずかしいということとみずほ銀行は属性だけ話しただけで難色を示したので、不動産やさんが「そういう銀行には本審査はだしません」と言ってました。三菱東京UFJがダメだったので、他の銀行にもお願いしたいといったのですが「個人情報がダメみたいなので、他もダメだと思いますよー」といわれてしまいました。やっぱり難しいのでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/9/619:15:03

考えられる」要員としては

1 過去の消費者は無事完済となっていても、カード解約の処理をされましたか?完済と、解約は違います。されていないと、貸しだしの枠として金額がありますので、(50万えんなど)そのままだと、いつでも借り出し可能ですよね。

そうなると、貸し出されていると同じように判断されてしまいます。
個人情報の確認をされるとのことですので、カード契約が残っていれば、解約されてください。

2 中古住宅で築35年となれば、正直土地の価格だけとなります。(担保価値)
で、借入希望が1300万です。担保割れ(1400万よりも土地の評価価格がはるかに安い)の可能性も否定できません。
となれば、借入金額を減らすしかないです。

で、それ以外ですが

3 頭金、などを増やしても・・・と言われたのであれば、ご主人の信用情報に問題があったのかと思います。しかも、個人情報がダメとなれば、他行でも無理でしょう。

また、属性がよくないのであれば、大手の銀行を狙わずに、地方銀行などで申し込みをされた方が、通過される可能性はあります。(今後の購入の参考に)。大手のほうが厳しいですよ。審査は。

1)信用情報・・・

解約していないだけならば、先ほども書きました通り、解約されればOK.

延滞があれば、完済されてた後に解約を。それらの負の情報は、5年ほど消えません。

2) 住宅ローンが使える中古住宅には築年数の決まりがあります。今後同様に築35年をお待ちになるのであれば、使えない可能性もあります。

簡単に言うと 1981年からの建築基準法の新耐震設計基準を満たした建物であるかどうかで、融資を決めるところ(それ以前ならば、リホームなどによりその基準を満たしているか審査を受ける)。

また、築年数が30年とすれば、合わせて50年になる20年でしか、ローンを組めないところなど。

貸し手より違います。また、担保割れの可能性も大きいので、予定金額かりられないことも多いのです。

3)年収350万となれば、基準となる収入が少なくなりますので、属性に問題がなかったとしても、借入される金額は減ります。また、収入だけでなく、年齢でも借り入れされる金額が減ってしまいます。

質問した人からのコメント

2012/9/13 16:30:12

詳しいご説明をありがとうございました。消費者金融は完済して解約しました。今後信用情報をとってみるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2012/9/717:18:18

ものすごく簡単に言ってしまうと、

築年数が経ちすぎ。
夫の年齢が40と若くないうえに、たった3年しか今の会社に勤めていない。
過去に消費者金融から借りてた情報が、まだ残っている(しかも延滞あり)

この三つが絡み合ってる感じですね。
今の状況では、ローンは難しいです。

それと、もしかしたらあなたに話していないだけで、もう少し最近まで借金があったり、
独身時代に携帯の代金を延滞したり、クレジットカードの代金を延滞したり・・・
そういうのも全部記録が残っています。

それらの記録が全部消えるのを待つしかないですが、確実に年齢が上がってしまいますので、今度は年齢で引っかかるかもしれません。

一番いいのは1000万程度の中古なら、お金を貯めてしまうことです。
貯金して、10年後にほぼ現金で買う、とかそういう真っ当なやり方ならマイホームはいずれ持てますよ^^

syu********さん

2012/9/622:14:18

築35年なんてあと数年で建て直しになってもおかしくない物件に
リフォーム代上乗せのオーバーローンを組めるお人好しな銀行なんてないよ。

っていうか子ども生まれるのに貯金50万って・・・。
普通は400万くらいは手元に残すもんだが・・・。
その神経が信じられん・・・。

son********さん

編集あり2012/9/619:08:19

考えすぎでは?

三菱東京UFJ銀行は、審査が一番厳しいと言っても言い過ぎではないです。

@2行程度は、出してもいいのでは?
一番大きい銀行ではなく、地方銀行とかの方が通りやすいです。

信頼できる不動産屋さん経由で2つほど審査してみたら良いと思います。

補足読みました。

個人信用情報は、ブラックリストって考える方もいますが、
借入等の履歴や延滞等の記録となっています。
三菱東京UFJ銀行と他行の見方は違います。

不動産屋も仕事ができません。
もっと仕事のできる人でないと駄目かもしれません。
住宅ローンの組み立て方が悪い。

1050万円+250万円つまり、1300万円でリフォーム渡しの形で売買契約を結ぶのがいいです。
+諸費用分の借入で申込をしてください。

+50万円の引っ越し代等は借りれません。(+貯金等・・・って住宅ローンには該当しません。)
住宅ローンを借りた後に、消費者金融や、クレジットカードで借りたりしてください。

tis********さん

2012/9/618:33:14

信用情報の問題かも知れないし、単純にその家の担保物件としての価格不足かも知れない。
築35年なら大いに考えられます。

複数要因かも知れない。

それこそ総合的に判断して。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる